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書籍『スクウェア・エニックスのAI』が7月30日に発売へ。日本でもっともわかりやすいゲームAIの本を目指した書籍、座談会「AI部から生まれる新しいゲームの可能性」も収録

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ボーンデジタルは、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を7月下旬に発売する。

価格は税込5500円。Amazonでは7月30日に発売予定だ。

『スクウェア・エニックスのAI』は、スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAIについて知ってほしい」という思いから始まったゲームAIの書籍。日本でもっともわかりやすいゲームAIの本を目指している。

目次は以下の通り

■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成  

■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

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(画像はスクウェア・エニックスのAI | 株式会社ボーンデジタルより)
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(画像はスクウェア・エニックスのAI | 株式会社ボーンデジタルより)
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(画像はスクウェア・エニックスのAI | 株式会社ボーンデジタルより)
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(画像はスクウェア・エニックスのAI | 株式会社ボーンデジタルより)

またスクウェア・エニックス AI部の三宅陽一郎氏は、各章の前半は「誰にでもわかる」ように書かれており、一方で各章の後半は、読み応えのある「専門性の高い内容」になっているとしている。

AI解説だけでなく座談会「ゲームxAIの未来像」、「AI部から生まれる新しいゲームの可能性」など、今後のゲームの未来を占う興味深い知見も得られそうだ。

書籍『スクウェア・エニックスのAI』を7月下旬に発売予定。Amazonでは7月30日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

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