ボーンデジタルは、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を7月下旬に発売する。
価格は税込5500円。Amazonでは7月30日に発売予定だ。
[PR] とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本
— ボーンデジタル出版事業部 (@bd_publishing) July 9, 2024
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スクウェア・エニックスで AI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊 pic.twitter.com/S75DaVtcw5
『スクウェア・エニックスのAI』は、スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAIについて知ってほしい」という思いから始まったゲームAIの書籍。日本でもっともわかりやすいゲームAIの本を目指している。
目次は以下の通り
■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」
またスクウェア・エニックス AI部の三宅陽一郎氏は、各章の前半は「誰にでもわかる」ように書かれており、一方で各章の後半は、読み応えのある「専門性の高い内容」になっているとしている。
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— 三宅陽一郎MiyakeYouichiro (@miyayou) July 10, 2024
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各章前半は「誰にでもわかる」ように書かれています。
各章後半読み応えのある「専門性の高い内容」となっています。
よろしくお願いいたします。
AI解説だけでなく座談会「ゲームxAIの未来像」、「AI部から生まれる新しいゲームの可能性」など、今後のゲームの未来を占う興味深い知見も得られそうだ。
書籍『スクウェア・エニックスのAI』を7月下旬に発売予定。Amazonでは7月30日に発売予定だ。