映画『聲の形』公式SNSより、アニメ映画版『聲の形』を8月16日(金)午後9時に日本テレビ系列の番組「金曜ロードショー」にて放送することが告知された。
本作は、大今良時氏の手がける連載漫画『聲の形(こえのかたち)』を原作として制作され2016年に公開されたアニメ映画だ。作者の生まれ故郷である岐阜県の大垣市が舞台のモデルとなっている。
金曜ロードショーにて、映画「聲の形」の放送が決定しました!
— 映画『聲の形』公式 (@koenokatachi_M) July 26, 2024
2024年8月16日(金)
日本テレビ系『金曜ロードショー』にて
午後9:00より放送予定
見たことがない方や、もう一度ご覧になりたい方も、ぜひこの機会にお楽しみください!https://t.co/b7XyPHk4S5 pic.twitter.com/Mu9fURFfpA
本作は、聴覚に障碍を持ちいじめを受けていた少女の硝子と、彼女をいじめていた中心人物となったため孤独になった少年の将也を主軸にストーリーが展開される。
「俺、最低な人間だから……」と、過去にいじめ行為をしてしまった罪悪感、孤独になってしまったことによる反省などさまざまな感情が入り混じり、将也は硝子と友人になろうと努力する姿勢を見せる。やがて、周囲のクラスメイトもそんな将也の姿に関心を見せるようになる。
なお、アニメ映画版はaiko氏が歌う「恋をしたのは」がテーマソングとなっており、なかなか通じ合わない二人の関係性をストレートに視聴者に伝える演出になっている。
アニメ映画版『聲の形』は8月16日(金)午後9時に日本テレビ系列の番組「金曜ロードショー」にて放送される予定だ。原作の漫画は全7巻まで発売されているので、そちらもあわせてぜひチェックしてみてほしい。