現在X(旧Twitter)とYouTubeで、CARVEL氏という人物が一本の動画を公開している。『真・女神転生』と『SlaytheSpire』風をこよなく愛し、その二つをリスペクトした新たなゲーム『UNDER WORLD(仮題)』を制作中であるというのだが、公開されている映像が雰囲気抜群で、非常に面白そうなのだ。
女神転生&SlaytheSpireを愛してやまないCARVELといいます。
— carvel@インディゲーム制作中 (@carvel_cake1027) August 4, 2024
リスペクトする2つのゲームを自分なりに解釈して新たなゲームを作りたいという思いでゲーム制作を始めました。
有償で開発を請け負ってくれる方を探しています。#インディゲーム #女神転生 #スレイザスパイア pic.twitter.com/sygtp5wFOi
核戦争後、地下へと逃れた人類はそこで天使、あるいは悪魔のような異形の存在と出会い、彼らと手を組んで2派に分かれて争っていた。地下で目を覚ますと記憶を失っていた主人公は、そうした世界を自由にさまよっていくことになる。
ざっくり言えば初期の『真・女神転生』を思わせるようなピクセルアートと世界観に、『SlaytheSpire』のような探索とカードバトルのシステムを組みあわせたようなゲームスタイルだ。
14分強のデモ動画には異形の存在たちを相手取ったカードバトルや、ルートを選択して進む探索、イベントの様子などが収録されているが、提示される選択肢やカードの内容などにも、インスパイア先の両作品へのリスペクトが強く感じられる。
CARVEL氏によるYouTubeコメント欄の説明によれば、企画・設計・グラフィック・サウンドなどは自主制作しているものの、プログラムスキルが十分でないため、有償で開発を請け負ってくれる開発者を探しているらしく、「興味を持ってくださった方いましたら、ぜひご連絡ください。」とのこと。
2025年のうちにβ版を仕上げることを目標にしているとのことなので、企画が無事に進むことを祈りつつ、作品の公開を楽しみに待ちたい。