パブリッシャーのCrytivoは、クトゥルフを目覚めさせるための街を作り上げるシミュレーションゲーム『Worshippers of Cthulhu』を10月22日に発売すると「gamescom 2024」内の「Future Games Show」にて発表した。
対応プラットフォームはSteamで、日本語にも対応予定。現在ストアページにてチュートリアルを含めた主要なゲームプレイを体験できるデモ版が配信されている。
『Worshippers of Cthulhu』では、プレイヤーはクトゥルフ崇拝の指揮者となり、信奉者の運命を決定したり、不気味な儀式を行ったりしながら、正気と狂気の境が見えない世界での街づくりを行う。そうして街づくりを行った後、宇宙の基盤を揺する事ができる「クトゥルフ」を目覚めさせ、新しい宇宙を誕生させることが本作の目的となる。
作中ではプレイヤーの指示一つで各信者を労働させたり、戦闘を行わせたり、儀式に命をかけさせたりすることができるようだ。さらに各宗教・宗派独自の教理・教義(ドグマ)の公布から祭りのアナウンスまで、崇拝における日常的な行動を管理していく。
クトゥルフは強い者しか許さないようで、ただ信者を支える場所ではなく、複数の島に街をつくり、心の奥底から繋がる繁栄した街でなければならないようだ。そのために生産ラインをうまく管理し、適切な場所に人材を回す必要があるだろう。また、時には「ダゴン」などといった様々なラヴクラフト実体とやり取りを行うことで、大切な知識や超自然的な恵みを得ることができるようだ。
くわえて本作では、この世界に存在する非信者たちから土地や材料、労働力を得ることもできる。自身のプレイスタイルにあわせて彼らから略奪したり、儀式の生贄にしたりすることもできる。必要に応じて征服していこう。
クトゥルフを目覚めさせるための街を作り上げるシミュレーションゲーム『Worshippers of Cthulhu』はSteamにて10月22日に発売予定。信者たちを指揮して新たな宇宙を目指す本作に興味のある方はぜひウィッシュリストに登録をして発売を待とう。