『人の財布』や『かがみの特殊少年更生施設』を手掛ける第四境界は、日常侵蝕ゲーム『人の給与明細』の販売を書店でも開始したと発表した。
『人の給与明細』は、“ある女性の給与明細を実際に購入する”という異色の謎解きゲームだ。給与明細の持ち主である女性は“ある事件”に巻き込まれており、その真相を調査するのが目的だ。
事件の真相は給与明細に記載されている会社にあり、プレイヤーはその会社に履歴書を送り、実際に就職することになる。
本作はゲーム機を使わないゲームであるため、ゲームは実在するWebサイトなどで展開され、就職の手続きは実際のメールで行われる。それだけではなく、見事採用を勝ち取ると、なんとご自宅に社員証と採用通知が郵送されるようだ。
就職する会社の名前は「ギビングリリーフ」。一見するとアットホームな会社だが、評判や噂をまとめたブログも存在する。実際、そこには「真っ黒すぎる業務」の実態があり、プレイヤーは自らの手でその闇に迫っていく。
『人の給与明細』は第四境界のオンラインショップで販売されていたが、書店版ではパッケージが新しくなっている。オンラインショップ版ではクリアファイルが付属するが、書店版では付属しない。
『人の給与明細』は3,800円(税込)にて、第四境界のオンラインショップと書店で発売中だ。
■販売店舗(一部)
・三省堂書店アトレ秋葉原1店(東京都)
・ブックストア談赤羽店(東京都)
・コーチャンフォー若葉台店(東京都)
・文教堂川口駅店(埼玉県)
・コーチャンフォーミュンヘン大橋店(北海道)
・TSUTAYA BOOKSTORE AIZU(福島県)
・ファミリーマート+ファミリーブックス福光店(富山県)
・本のがんこ堂アクア店(滋賀県)