Riot Gamesは9月3日、『リーグ・オブ・レジェンド』を基にした開発中の新作対戦格闘ゲーム『2XKO(ツーエックスケーオー)』に登場する新チャンピオンとして、「ブリッツクランク」のゲームプレイ映像を公開した。
ブリッツクランクがプレイ可能となるクローズドベータテストは、9月9日よりWindows PCを対象に全世界で開始される。
『2XKO』は、『リーグ・オブ・レジェンド』の世界「ルーンテラ」を舞台にした、基本プレイ無料の2v2チーム形式を採用した対戦格闘ゲームだ。
2体のチャンピオンでチームを組んで戦うタッグバトルが特徴で、格闘ゲームの醍醐味である奥深さを維持しつつも、より多くのプレイヤーが楽しめるよう合理的な操作体系の導入を目指して開発が進められている。

「ブリッツクランク」は、ゾウン出身の巨大ロボット。『リーグ・オブ・レジェンド』のゲーム中では、右腕を射出して遠くの相手を強制的に引き寄せるQスキル「ロケットグラブ」を最大の特徴としている。
(画像はYouTube「ブリッツクランク ゲームプレイ公開トレーラー | 2XKO」より)
『2XKO』の世界でもこの象徴的なスキルは健在で、トレーラーでは敵を引き寄せてからパワフルなコンボを叩き込んだり、さまざまな投げ技を豪快に繰り出している。

また、腕を回転させることで、次に繰り出す技を強化することができるようだ。ロケットグラブが飛び道具を消しながら敵にヒットしたり、移動投げ技にスーパーアーマーらしき性能が付与されている様子が確認できる。
ブリッツクランクが助けにきました。
— 2XKO Japan (@2XKOJP) September 2, 2025
9月9日(太平洋標準時) 開始のクローズドベータでプレイ! pic.twitter.com/aSEl6Lzbbw
なお、映像を見る限りでは、ロケットグラブはヒット・ガードを問わず、ほぼ密着状態まで引き寄せることができるようだ。そこから打撃と投げの択を迫るような場面も確認できた。
多彩なコマンド投げを持つ、いわゆる“投げキャラ”であることに加え、意外と高そうな機動力、そしてブリッツクランクの代名詞ともいえるロケットグラブによる引き寄せ。これらの要素が相まって、公式Xのポストには「やばそう」「大丈夫かこれ」など、格闘ゲーム勢からその性能を不安がる声が早くも寄せられている。
そんなブリッツクランクがプレイ可能となるクローズドベータテストは、9月9日より開始される。公式サイトでアカウントを登録して招待を受け取るか、友人の紹介リンクを使用することでプレイ可能だ。