いま読まれている記事

Discord、「約7万人」の身分証明書の写真が流出した可能性があると海外メディアを通じて公表。該当ユーザーにはすでに全員に連絡済み

article-thumbnail-251009i

Discordは10月9日、先週同社のサポートページを利用したユーザーの個人情報が「不正な第三者」に流出した件について、身分証明書の写真が流出した可能性のあるユーザー約7万人を特定したことを海外メディア・The Vergeの取材で明かした。

The VergeではDiscordが「1.5TBの年齢確認関連写真(128万5151枚)を保有している」と主張するグループから脅迫を受けていることにも触れられているが、Discord広報担当のヌ・ウェクスラー氏によれば、この数値は誤りであるとのこと。

ウェクスラー氏は「共有されている数値は誤りであり、これはDiscordからの金銭の支払いを強要する試みの一部です。また、身分証明書の写真がすでにインターネット上に公開された可能性があるユーザーは約7万人と特定しています」と、The Vergeの取材にてコメントしている。

なお、これらの流出が確認された該当ユーザーについてはすでに全員に連絡済みであり、法執行機関、データ保護当局、外部セキュリティ専門家と緊密に連携し対応を進めているという。また、不正アクセスされた外部委託先のカスタマーサポートに関しては、契約を終了したとのことだ。

Discordは先週、同社のサポートページを利用したユーザーの個人情報が「不正な第三者」に流出したことを発表した。漏洩した情報には氏名、Discordユーザー名、メールアドレス、電話番号、クレジットカードの下4ケタなども含まれている可能性がある。

詳細は上記の記事を参照して欲しい。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『A Hat in Time』『Red Dead Redemption 2』『Sky 星を紡ぐ子どもたち』『オクトパストラベラー II』『theHunter』
Twitter:@cookieP_Sub

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ