Appleは10月15日、「 MacBook Pro」14インチモデルに「M5」チップを搭載した新機種を発表した。価格は24万8800円(税込)から。10月22日から発売予定で、すでに公式サイトにて予約販売がスタートしている。
14インチモデルの「MacBook Pro」に、M4 ProとM4 Maxに続けてM5モデルが加わった。M5チップは、シングルスレッドとマルチスレッドの並外れたCPUパフォーマンスと、より高速なユニファイドメモリが特徴。パワフルなNeural Acceleratorsが、あらゆるAIタスクを驚くべき速さで処理できるとストアではアピールされている。
プレスリリースによれば、M5はM4と比較してAIのために4倍を超えるピーク時のGPU演算性能を発揮し、各コアにNeural Acceleratorを備えた次世代GPU、よりパワフルなCPU、より高速なNeural Engine、より高いユニファイドメモリ帯域幅を備えている。
なお「MacBook Pro」には16インチモデルも存在するが、現時点ではM5チップを搭載しているのは14インチモデルのみとなっている。公式ラインナップにはこのほか、「MacBook Air」の13インチと15インチモデルが存在しており、こちらはそれぞれM4チップを搭載している。