KaiPlay Studioは10月14日、『幻獣大農場:放置ほっこりタイム』の体験版をアップグレードした。本作はPC(Steam)で開催している「Steam Next フェス」に参加中のタイトルである。
本作は幻獣たちと一緒に農場を発展させていく放置ゲームだ。同作は作業中やほかのゲームをプレイ中などの“ながらプレイ”に特化したゲーム性が特徴的であり、デスクトップ下に画面を固定し遊ぶことができる。


幻獣たちは種まき、水やり、収穫までを手伝ってくれる小さな相棒だ。それぞれの幻獣は各作業に特化しており、適切な場所に設置すると自動的に農作業をこなしてくれる。
農場が広がるにつれ、幻獣を増やすこともでき、孵化センターから新たな幻獣の卵を受け取ることも。中にはどんな幻獣が入っているのか分からないため、レアな幻獣が生まれる可能性もあるという。さらに、融合システムを使えば、2体の幻獣のステータスを組み合わせた特別なステータスを持つ幻獣を生み出すこともできる。
今回体験版アップデートではこの、融合システムが追加。2体の幻獣を組み合わせて、全く新しい幻獣に生まれ変わらせることが可能になった。



なお、作中には数十種類の作物が登場。育てていくうちに突然変異をすることもあるようで、キャベツがバラキャベツになったり、カリフラワーにネコミミがついたり、さまざまな変化を遂げるようだ。
『幻獣大農場:放置ほっこりタイム』のPC(Steam)ストアページからダウンロード可能だ。正式リリースは2025年第4四半期を予定している。