本格的なフライトシミュレーション向けハードウェアを提供してきたHoneycomb Aeronauticalは、新たにフライトシム向けのコントローラー「Echo Aviation Controller」を発表した。
なお、国内での発売は記事執筆時点では未定となっている。
本製品は、フライトシム向けのコントローラーであり、飛行機の操縦を行うための入力機器が多数搭載されている。正面右には、戻り止めと交換可能なキャップを備えた調整可能なスライダーがあり、スロットル、フラップ、速度ブレーキを制御可能だ。
背面には、ラダーペダルに対応するスライダーが搭載されているほか、下部にはフラップやパーキングブレーキなどに対応したレバーが搭載されている。
接続は有線とワイヤレスどちらにも対応しており、バッテリーは最大15時間もつほか高速USB-C充電に対応している。『Microsoft Flight Simulator』などの主要なPCタイトルでスムーズに利用できるよう設計されているとのことだ。



本製品は、PCとMac向けに12月中に発売予定。コンソール向けには2026年に発売予定となっている。国内の販売は未定だが、日本向けの正規代理店も存在するため、続報に期待したい。
