いま読まれている記事

アニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』の“熊注意テロップ”が話題に。「熊と遭遇した際には決して戦わないで」と注意喚起

article-thumbnail-251123l

アニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』第8話が11月22日の深夜から放送され、第1話に続いて「熊注意テロップ」が流されたと話題を呼んでいる。

本作は40歳になっても本気で「仮面ライダー」になろうとしていた東島丹三郎が、ついにその夢を諦めかけたとき、世間を騒がす「偽ショッカー」に巻き込まれていくというストーリー。「仮面ライダー」を愛しすぎるオトナたちによる“本気の仮面ライダーごっこ”を描いた作品だ。

そんな本作では、10月に放送された第1話にて東島がクマと戦うシーンがあり、その際に「熊と遭遇した際には、身の安全を守るために決して戦わないでください。」などといったテロップが流され、アニメとしては珍しい注意喚起だと視聴者の間で話題を呼んでいた。

そして11月22日深夜に放送された第8話「強敵が現われた時仮面ライダーはどうする?」においても、ふたたび作中にクマが東島と戦うシーンがあり、そこでも同様に「熊注意」のテロップが流された模様だ。

昨今では現実でクマによる被害が相次いでおり、この注意テロップもそうした状況を鑑みての対応と考えられる。SNSでもこうした異色のテロップに理解を示す声や、実際の被害を憂う声も見られる。

また環境省の「クマ類に遭遇した際にとるべき行動」(参考:PDF)など、実際に野生のクマと遭遇してしまった場合の対処法も周知されている。クマに出会ってしまった場合は間違っても戦うことなく、命を守るための行動をとっていただきたい。

”アニメ『</p><p>

編集者
オーバーウォッチを遊んでいたら大学を中退しており、気づけばライターになっていました。今では格ゲーもFPSもMOBAも楽しんでいます。ブラウザはOpera

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ