『フォールアウト』シリーズの開発者であるトッド・ハワード氏は12月17日に公開された英メディアBBC Newsbeatのインタビューにて、シリーズ最新作『フォールアウト5』はドラマ版のストーリーや出来事が起きる世界を舞台にしていることを明かした。
インタビュー内ではBBC Newsbeatの「ドラマ版『フォールアウト』がゲームに影響を与えるかどうか」という疑問に対し、トッド・ハワード氏が「In short, yes(手短に言えば、ある)」と返答。
続いて「『フォールアウト5』は、ドラマ版で描かれた物語や出来事が過去に起きた、あるいは現在進行形で起きている世界を舞台にしている」と語っている。ドラマ版『フォールアウト』は、シーズン1の時点で正史扱いとなることが判明していたが、あらためてゲーム側に反映されることが明かされた。
『フォールアウト5』は開発陣のコメントなどで制作中であることのみ明かされている、『フォールアウト』シリーズの最新作だ。ゲームの映像、ゲームシステム、発売時期など、現時点ではほとんどの情報が未公開となっている。
そしてドラマ『フォールアウト』は、ゲーム内のロケーションやアイテムなども登場する実写作品となる。2024年4月にシーズン1、今年12月17日にシーズン2がAmazon Prime独占で配信されている。
シーズン1では核戦争後の大地である「ウェイストランド」を舞台に、連れ去られた父親を捜す女性「ルーシー」、軍事組織で成り上がりを目指す青年「マキシマス」、放射能の影響で生ける屍“グール”となった賞金稼ぎ「クーパー・ハワード」の3人の視点でストーリーが描かれた。
そしてシーズン2ではシーズン1の直後から始まり、3人の主人公が新たな地「ニューベガス」へ向かうことになる。
