いま読まれている記事

アリスソフトの名作『戦国ランス』Steamストアページが公開!群雄割拠の「JAPAN」で勢力拡大を目指すストラテジーRPG。周回プレイのやり込み要素やマルチエンディングも充実

article-thumbnail-2601152a

1月15日、Kagura GamesとMangaGamerはアリスソフトが開発した『戦国ランス』のSteamストアページを公開した。

本作は、剣士ランスが東方の国「JAPAN」を舞台に、群雄割拠の戦国時代を駆け抜けていくストラテジーRPGだ。

アリスソフトの名作『戦国ランス』Steamストアページが公開!_001
(画像はSteam『戦国ランス』ストアページより)

大陸で数々の騒動を巻き起こしてきたランスは、相棒のシィルとともにJAPANへと渡り、温泉を楽しむつもりで滞在を始める。

しかし成り行きから一国の大名となり、やがて戦乱の渦中へ身を投じていくことに。戦場でも日常でも欲望に忠実なランスは、さらなる力を求め、JAPAN統一を目指して戦い続ける。

アリスソフトの名作『戦国ランス』Steamストアページが公開!_002
(画像はSteam『戦国ランス』ストアページより)

ゲームプレイでは、領地や資源、軍勢、英雄たちを管理しながら勢力を拡大していくストラテジー要素と、物語主導のRPG要素が融合。周辺領地を制圧して版図を広げ、得られた資源や地理的優位性を活かしつつ、攻撃・防衛・内政のバランスを取りながら進行していく。

戦闘はターン制の戦術バトルとなっており、指揮官や部隊編成、キャラクターの特性を活かした采配が勝敗を左右する。

勢力拡大に応じて、固有の能力や背景を持つ多数のキャラクターが仲間として登場。ダンジョン探索や狩りといった要素も用意されており、資源や装備を獲得しながら戦力を強化できる。

アリスソフトの名作『戦国ランス』Steamストアページが公開!_003
(画像はSteam『戦国ランス』ストアページより)

さらに、戦況やプレイヤーの選択に応じて物語が分岐し、異なる展開やキャラクター加入、隠された要素が解放されていく点も特徴だ。

複数回のプレイを前提とした構成となっており、周回プレイでは前回の要素を引き継ぎつつ、異なる戦略や選択による新たな物語を楽しめる。

ライター
ゲームの好きなところは、誰でも主人公になれる公平さ。 子供の頃よりも現実に直面する場面が多いから、束の間にゲームをする。 お気に入りのゲームは『UNDERTALE』

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ