2月14日、デベロッパーのFobriが開発中の新作ゲーム『Burglin’ Gnomes』の体験版が、Steamにて最大同時プレイヤー数が「2万人」を超える盛況を博している。本記録は、Steamの非公式データベース「SteamDB」によるもの。
本作は、小さなノームとなって家に侵入し、可能な限り泥棒をするオンライン協力ゲーム。体験版は1月31日から配信中となっており、配信日以降徐々にプレイヤー数を伸ばし続けている。現時点では日本語は未対応。

『Burglin’ Gnomes』は、シングルまたは最大6人での協力マルチプレイに対応する泥棒ゲーム。本作では、プレイヤーは小さなノームとなり、上位の存在であるハイノームから課されるタスクをこなすことが目標となる。家に入る方法を見つけ、そこから侵入して何でも盗み出していこう。
ノームたちは非常に小さいものの、腕を長く伸ばして物を持ったり投げたりすることができる。また、ゲーム内にはクラフト要素も存在しており、そのまま使えるアイテムのほか、装備品や機能的な家具も作成可能だ。
なお、家の中には住人が徘徊しており、もし見つかってしまうとこちらを捕まえてこようとする。小さいノームたちは人に対してほとんど無力であり、見つからないようにやり過ごす必要があるだろう。ほかにも、危険な家具の取り扱いだけでなく、猫やネズミといった動物にも注意を払う必要がある。
『Burglin’ Gnomes』はSteamにて体験版が配信中だ。体験版では、装備品のクラフトのみ体験でき、ステージとなる住宅は1種類。難易度の選択などは未実装となっている。
