Netflixにて世界独占配信中のアニメ映画『超かぐや姫!』が2月20日より1週間限定で劇場公開される。
本来は配信でしか見ることの叶わない“超”話題作が短期間のみ大スクリーンに登場するということもあり、多くの劇場で座席は即完売。封切りが始まる前の予約段階にもかかわらず、初日の金曜日から全国規模でほぼ“満席”という異例の事態になっているようだ。
本作は1月22日よりNetflixにて世界独占配信が行われているオリジナルアニメーション。『呪術廻戦』第1期のほか、『チェンソーマン』『うる星やつら』など、名だたるアニメーション作品のオープニング映像演出を手がけた山下清悟氏が初の長編監督を務めている。
音楽アニメーションプロジェクトである本作に楽曲を提供しているのは、ryo(supercell)、kz(livetune)、40mP、HoneyWorks、Aqu3ra、yuigotといった錚々たるボカロPの面々だ。
早見沙織さんが演じる月見ヤチヨが、リミックスされた「ワールドイズマイン」を歌い上げる特報映像も配信前から話題だったほか、配信後はNetflixの国内における「今日の映画TOP10」で1位を獲得。SNSでも「ネタバレなしで早く見てくれ」「つべこべ言わずネトフリに加入してほしい」といった声が集まっている。
そんな本作に心打たれたファンからは「映画館であのライブシーンに浸りたい」「もっと良い音響、スクリーンで観たい」と劇場公開を切望する声も多く寄せられており、今回の劇場公開が決定した。
期間中は舞台挨拶や応援上映など数々のイベントも同時展開。入場者特典も用意されており、スタッフ陣による描き下ろしイラストが収録されたファン垂涎のイラスト集を配布する。
また、ペア割をすべての上映劇場で実施予定。鑑賞料金2200円のところ、ペアであれば一人1500円になる特別料金とのこと。
本作を特別な空間で楽しめる、またとない機会である一方、公開劇場は一般的な映画と比べると多くはない。そのため、劇場によっては1日ごとの上映回を多めにしているが、それでも地域によっては席の予約が難しい状況のようだ。
有料会員による“先行予約”のみで上映回すべてが満席になった劇場も確認されており、0時になった瞬間に残席がなくなっているという声も。X上では連日「かぐや姫のチケット」がトレンドワードとして表示されているという報告が確認できる。
2月21日(土)~2月23日(月・祝)は三連休ということもあり、ファンからは『竹取物語』の「五つの難題」になぞらえられるほど、チケット争奪戦は熾烈を極めているようだ。鑑賞を検討している場合は余裕を持ってスケジュールを立てよう。
.˚⊹/
— 『超かぐや姫!』公式@Netflix映画 (@Cho_KaguyaHime) February 5, 2026
上映劇場一覧はこちら🎦
.˚⊹\
✧発声可能上映が開催決定
✧ペア割が実施決定
まだ『超かぐや姫!』を観ていない人にも
おすすめできるチャンス!
▽詳細は公式HPへhttps://t.co/spQMCqkLZp pic.twitter.com/9HnzGTCK5Y

