ニュース・新着記事一覧
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強きを挫く華麗な泥棒アクション『神業 -KAMIWAZA-』のPlayStation 4、Nintendo Switch版が2022年秋発売。殺しはご法度の義賊としてさまざまな物品を盗む
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『アンダーテイル』『デルタルーン』のトビー・フォックス氏がポカリスエットの新CMに参加。4月1日の「Mステ」枠にて解禁となる主題歌をPUNPEE氏、imase氏と共同制作
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『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2』が発表。PCエンジン版『ヴァリスIV』、メガドライブ版『SDヴァリス』、メガドライブ版『夢幻戦士ヴァリス』がひとつに収録
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荒廃したワシントンシティを舞台に亡霊に立ち向かうアクション『戦国伝承 アケアカNEOGEO』がiOS/Android向けに配信開始。1991年にSNKより発売されたタイトル
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イチローが「鈴木一朗」だった頃から東京ドームの引退試合まで。いつの日も球場で背番号51を応援し続けたファンのスマホに、イチローのいる毎日がかえってくる──
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『豪血寺一族』シリーズの復刻が頓挫したことが明らかに。「ポリティカル・コレクトネス」に抵触する可能性があり、版権元が許諾NG
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ふたり協力プレイも可能な横スクロールアクションRPG『ヤングソウル』Nintendo Switch版が発売開始。多彩な戦闘アクションでやりごたえのあるダンジョンバトルを楽しめる
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戦国時代を舞台とする農民生活サバイバルRPG『Sengoku Dynasty』の公式マガジンが配信開始。開発過程や限定アートワークなどを掲載
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名作ローグライクカードゲーム『Slay the Spire』がPS Plusの4月分のフリープレイに登場。そのほか『Hood: Outlaws and Legends』や「スポンジ・ボブ」のアクションゲームも
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『パックマン』の筐体を再現した家庭用筐体・BANDAI NAMCO Entertainment LEGACYが4月20日発売。『パックマン』シリーズなど12作品が収録、自宅がゲームセンターになる
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あの集英社が自らゲームを作る!? 「人気漫画のゲーム化」と思いきや、「作家とゼロから新しいゲームを何本も作る」という泥臭いインディー魂がそこにはあった
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位置情報ゲーム『テクテクライフ』とアイドルグループ・虹コンが4月1日よりコラボ決定。サイン入り色紙がその場で当たるスタンプラリーなど
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80年代の懐かしさ全開の縦シューティングゲーム『エスカトス』PS4版が4月7日に発売決定。ワンダースワンの人気タイトル『ジャッジメントシルバーソード』なども同時収録
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週刊少年ジャンプの集英社がゲーム会社「集英社ゲームズ」を設立。作家がキャラデザを手がける新作タイトルや、新ジャンルのマルチプレイヤー作品などが進行中
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『スカイリム』の前作『オブリビオン』がPrime Gamingで4月1日より無料配布決定。そのほか『プラントvs.ゾンビ』シリーズ最新作など、計8タイトルのラインナップが発表
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一人ぼっちになった社員がナレーションとともにオフィスをさまよい歩く名作『The Stanley Parable』の「Ultra Deluxe」版が4月27日に発売決定。原作を「劇的に拡張」へ
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シリーズ最新作『信長の野望・新生』が7月21日に発売決定。自ら判断して動く「生きた武将」となった家臣とともに天下統一を目指す歴史シミュレーション
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Nintendo Switch Onlineに『牧場物語』『ディグダグII』『マッピーランド』が追加。『牧場物語』シリーズの元祖がNintendo Switchで遊べることに
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奥深い任天堂の歴史を⾒て感じられるリノベーションホテル「丸福樓」が京都・鍵屋町でオープン。挑戦を続ける歴史と原点へ触れられる併設の特別ライブラリーも公開
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ホラーゲームのレジェンド『サイレントヒル』外山圭一郎氏と『バイオ』三上真司氏による対談映像が公開。当時の制作現場は「ゲームが自由に作れる刑務所」だった
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古のオンラインゲームのような世界を体験できるVRChatワールド「NeoWorlds」が懐かしすぎてチャットも止まらなくなりそう。「3Dアバターをドット絵調の2Dに自動変換」する“謎技術”もユーザー間で話題に
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『HUNTER×HUNTER』の作者である冨樫義博氏が自身のSNSにて約7か月ぶりに進捗を投稿し話題に。投稿には「死ねない理由ができた」「ありがとうございます」「待ってます」「応援してます」とコメントが寄せられる
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『フォーエバーブルー ルミナス』が発売。潜るたびに地形や生態系が変わる不思議な海を泳ぐ海中探索ゲーム最新作、最大30人で一緒に調査・遊泳を楽しめるオンライン機能も搭載
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『ステラーブレイド』が海外の大手レビューサイト・Metacriticにて“2024年で最もユーザー評価が高いPS5用ゲーム”の暫定1位にランクイン。フェティシズムとSFの魅力を詰め込んだアクションアドベンチャーゲーム
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ペンを持つように握れる新感覚マウスが発売開始。一般的な多機能ボールペンと同じサイズ感で外出先での使用などにも最適
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レベルファイブ日野晃博×グラスホッパー須田剛一・設立25周年記念対談。「クリエイターとしての引退は一切考えていないし、考えない。死ぬまで作り続けたい」
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「開発陣も気づいていない“フェチ”を見つけてほしい」──紳士の間で定評のあるクリエイター、キム・ヒョンテ氏インタビュー。『勝利の女神:NIKKE』SHIFT UPの新作タイトル『ステラーブレイド』は、万人受けを目指した高難度アクションゲーム
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傑作インディーゲーム『Papers, Please』『Return of the Obra Dinn』はどうやってUnityで作られた? 開発者ルーカス・ポープ(Lucas Pope)氏に訊く、“制約”から考えるゲームの作り方
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「やっぱ楽しいわ」鈴木達央が語る、フリー転身後と20年間の役者人生。
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「頭蓋骨を噛み砕かれる体験」を味わえる、尖った新作VRゲーム──それを開発したのが『ソルサク』コアメンバーという安心感。VRで「死の追体験」を追及した結果、なにが生まれたのか?
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『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
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世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
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【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
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【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
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【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
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田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
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【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
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【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
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【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
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【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】