Rokapublishは、Lemonbomb Entertainmentが開発する新作シミュレーションゲーム『Stranded Sails』を発表した。発売は2019年第2四半期を予定している。価格は未定だが、買い切りのゲームになることが明らかにされている。
『Stranded Sails』は『ゼルダの伝説』と『牧場物語』を組み合わせたようなゲームだ。船が難破し、とある群島に流れ着いた船員たちが、謎とモンスターが棲む不思議な島で生き残るために行動し、島の脱出を目指す。
プレイヤーは重症を負った船長に代わって船員たちを率いる。生存者のキャンプを指揮し、農場を作って食料を得て、流れ着いた不思議な島を探検する。農耕はプレイヤー自身が行うこともできるが、乗組員たちの支持を集めていけば彼らに手伝ってもらうこともできる。生活基盤が安定すれば、プレイヤーはさらに遠い場所まで探索できるようになる。
農業以外にも『牧場物語』系のエッセンスが多数含まれており、昼夜のサイクルやスタミナによって行動が制限されることがある。また、種類のスタミナの増減量が変わる料理はゲームの重要な要素となる。その一方で、このジャンルによくある恋愛やペットなどの要素は導入されないという。乗組員の支持を集めてゲームを有利に進めることはできるが、目的はあくまで島を脱出することだ。
農業やベースビルディングを通じてキャンプを拡大し、敵対するモンスターのような脅威と謎が待つ7つの島を巡って、新たな宝や役立つアイテムを発見する。ストーリー主導でクエストは進んでいき、オープンワールド要素を持ちながらも物語に沿ってゲームは進行する。リラックスできる農業と、エキサイティングな冒険のふたつの柱がゲームを盛り上げる。
協力プレイなどのマルチプレイは少なくともリリース時には搭載されない。シングルプレイ専用のゲームとなる。
『Stranded Sails』を開発するLemonbomb Entertainmentは、ドイツのデュッセルドルフを拠点にするゲームデベロッパーだ。大学在学中にゲーム制作への情熱を持った5人の若い開発社が集まって結成された。これまでにスマートフォン用のゲーム『24 Games til X-MAS』や、PCとコンソールで『Nova Nukers!』をリリースしており、本作は初めてパブリッシャーがついたゲームとなる。
ジャンルとしても人気が高い『ゼルダの伝説』と『牧場物語』を組み合わせたゲームとなると興味を惹かれる方も少なくないのではないだろうか。発売日はまだ決定していないが、ウィッシュリストに入れて発売を待ってほしい。
【更新 2019/2/4 18:15】 記事タイトルの誤字を修正しました。
ライター/古嶋誉幸