いま読まれている記事

【※更新】書籍「タクティカルRPGのAI技術入門」が発売決定。『ファイナルファンタジータクティクス』の開発に携わったスタッフが、シミュレーションRPGの敵AI思考ルーチンを解説

article-thumbnail-200909k

【更新 2020年9月10日 15時00分】 土田氏はTwitter上にて、同書籍の販売を中止することを発表した。「9/12発売予定の「タクティカルRPGのAI技術入門」ですが、予想以上の反響と意図しない形での拡散を生んでしまいました。個人誌の範疇では済まなくなると判断し、販売を中止させて頂きます」とコメントしている。

【原文 2020年9月10日 8時22分】 シミュレーションRPGの敵AI思考ルーチンを解説した書籍『タクティカルRPGのAI技術入門』が発売されることが決定した。

 著者は『ファイナルファンタジータクティクス』『ベイグラントストーリー』『ファイナルファンタジーXII』などにプログラマーとして携わったことがある、現スクウェア・エニックスの土田善紀氏。価格は2500円。全358ページ、A5サイズ。

 同人誌であり、まずは9月12日(土)~9月22日(火)まで開催されるオンラインイベント「技術書典9」にて電子版を販売する。また10月7日(水)には書籍版がBOOTHにて販売される予定となっている。

【※更新】書籍「タクティカルRPGのAI技術入門」が発売決定。『ファイナルファンタジータクティクス』の開発に携わったスタッフが、シミュレーションRPGの敵AI思考ルーチンを解説_001
(画像はnote タクティカルRPGのAI技術入門より)

 この書籍は、タイトル通り、タクティカルRPGあるいはシミュレーションRPGについてのAI技術入門書となっている。もともとは学生向けに書かれており、難解なAIをなるべくわかりやすく解説。土田氏によると噛み砕いて説明したことで、358ページもの大ボリュームになってしまったという。

 またシミュレーションRPGを知らない人にとっては難しいかもしれないが、学生やプログラマー以外にも楽しんでもらえる入門書になっているとのこと。『ファイナルファンタジータクティクス』ファンには特におすすめの一冊となっていそうだ。

 発売に先駆けて、BOOTHでは43ページのサンプル版を無料で読むことができる。購入の参考にしてみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
【※更新】書籍「タクティカルRPGのAI技術入門」が発売決定。『ファイナルファンタジータクティクス』の開発に携わったスタッフが、シミュレーションRPGの敵AI思考ルーチンを解説_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日17時~2024年4月26日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ