「今週バズったゲームの話題ランキング」とは、直近1週間でもっとも話題となったゲームニュースを、ランキング形式でお届けするというもの。TwitterとFacebookで人気だった記事のベスト20をリストアップし、気になる話題については、電ファミニコゲーマー編集長TAITAIが解説を行うというコーナーです。
集計方法としては、各記事が電ファミ上にピックアップされてから24時間後の数値を調査。記事の“勢い”に着目して集計&ランキングを行っています。
今週のランキング!(Twitter編)
今週のランキング!(Facebook編)
今週の注目記事!
Twitter第2位(3416件)
Facebook第1位(2891件)ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運
Twitterの2位、Facebookの1位には、電ファミニコゲーマーで掲載したゲームの収納記事がランクイン。持ち込まれた企画を通すとき、正直「これはどれくらい読まれるものなのかな」と半信半疑のままゴーサインを出したのだが、蓋を開けると、想像を超えるkagura氏のエリートゲーマーぶりがネットの方々で大きな話題となった。
できあがった記事を読んで、ゲーマーに刺さるのは予想どおりだったが、ライフオーガナイザーなど片付け・収納系の人々や、建築系の人々など、ゲーム系以外の人たちまで反応し、話題にしていたのが興味深かった。ゲームの枠を超えて読まれた記事の1本になったようだ。
Twitter第9位(788件)ほか
ナムコ元会長でバンダイナムコホールディングス最高顧問の中村雅哉氏が逝去
Twitterの9位、Facebookの4位、13位、16位にと、突如届いた中村雅哉氏の訃報が業界の内外で大きな話題となった。
中村氏はご存知のようにナムコの前身である中村製作所の創業者。その強いキャラクターとリーダーシップが業界内では有名で、海のものとも山のものとも知れない黎明期のビデオゲームに賭け、ゲーム業界の発展に多大な貢献をしたひとり。
可能ならばぜひ一度お話を伺ってみたかったが、そのチャンスもなくなってしまったのがたいへん残念だ。ご冥福をお祈りしております。
Twitter第12位(516件)
Facebook第7位(375件)
廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題
画像はシャドウバース公式サイトより
ソーシャルゲームインフォの年頭挨拶を下敷きに、スマホ業界の抱える問題のソリューションを求める論考記事。最近ではめずらしい個人ブログでの論考だ。
書き手は2016年のスマホゲームの話題として、イノベーター理論でいう「レイトマジョリティ」の流入と、飽きさせない工夫としての「PVPタイトル」の増加を挙げている。だが、レイトマジョリティとPVPの相性が悪いことを指摘。その解決のために四半世紀ものあいだ人気を維持する『マジック・ザ・ギャザリング』(以下、『MtG』)に知恵を求めている。具体的には『MtG』のプレイヤーを体系的に分類し、スマホゲームの開発者に、分類の各クラスが何を楽しんでいるかを考えてみてはと語りかけているものだ。
ゲームを製作するうえで、目標の設定やバランス調整は、本質となる部分のひとつだが、そのロジックや手法が公の場で語られることは少ない。対戦ゲームであっても、単に勝ち負けが五分になるような調整だけだとおもしろいゲームになることはあまりなく、ときにはバランスが崩れていても「おもしろい」と思えるさじ加減が必要なときもある。
思い返せば1月の頭に梅原大吾氏が自身のTwitchチャンネルで、「ゲームバランスが整っていることなどより、とにかく触っていて気持ちいいことがすべて」という話をしているが、ゲーム製作の現場からも同様の話をけっこう聞くことがある。
スマホゲームの人気分野として今後もPVPが大きなムーブメントとなるのは既定路線のひとつだろうから、『MtG』はもちろん、過去のアーケードやコンシューマのゲームについても振り返ってみると、より議論が深まるかもしれない。
Twitter第13位(476件)
スマホ版『ファイアーエムブレム ヒーローズ』iOS・Android版ともに配信スタート!
任天堂初のいわゆる“ガチャ”搭載スマホタイトルであること、かつ題材の人気など、いろいろな意味で注目されていた『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の配信がついにスタートした。
新しい試みからか、当初いろいろな懸念も語られていた本作だが、いざ配信が始まるとかなり好評な模様。筆者も実際に触ってみたが、ユニット移動の操作感やもろもろの作り込みを含め、ひたすら丁寧に作られた印象を受ける。スマートフォンのタイトルでこのレベルの手触りのよさを感じるものはなかなかない。本作が、今後どこまで人気を伸ばすかが楽しみだ。
というわけで、今週気になったゲームの話題はここまで。また来週!