いま読まれている記事

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた

article-thumbnail-210514z

1

2

楊菲菲ボイス獲得RTA 、現在のゴール目標は「8万3184時間」

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_020

──話が逸れましたが、それでは最初期から楊菲菲ちゃんPとして総選挙活動をしてきた感じなんですね。

フラボノさん
 それが本格的にやりだしたのは去年からなんですよ。切っ掛けは『モバマス』のサービス縮小発表ですね。なんとなく「このまま声つかないでゲームもサービス終了するんだろうな」と思いつつも日々をのんびり過ごしていましたが、いざそれを告知されると動揺するというか。

 どうせこのまま終わるだったら、一度くらい全力で走ってみてもいいんじゃないか、やるだけやって倒れようと思って走り始めました。

──なるほど。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_021

フラボノさん:
 言わばRTAなんですよね

──RTA。

フラボノさん
 RTAとはリアルタイムアタックの……。

──いや、それはわかるんですけど。RTAなんですかこれ?

フラボノさん
 はい、担当アイドルに声がついたら計測終了のボイス獲得RTAです。楊菲菲ちゃんモードで先駆者様はなぜかいらっしゃらない感じです。RTAなら電ファミの読者さんにも伝わりやすいかなと思って考えてきました。

──伝わりやすい……うん、そうですね。

フラボノさん
 『シンデレラガールズ』のサービス開始日である「2011年11月28日」を計測開始とし、計測終了を今年の総選挙の結果発表日とすると「2021年5月24日」。3466日、8万3184時間でこのRTAを終わらせるという試算をいましています。

 ちなみにこの総選挙ボイス獲得ルールにおける最短記録は、夢見りあむちゃんの「2019年2月7日」から「2019年5月20日」までの103日、2472時間ですね。

「怪文章」から「公職選挙法違反」まで。さまざまな攻略チャート

フラボノさん
 担当アイドルをシンデレラにするために、Pという走者がそれぞれ思い思いのチャートを走っているんですね。私もオリジナルチャートを考えては失敗してきました。

──具体的にはどんなチャートがあるんですか?

フラボノさん
 精力的に活動しているPの基本は「ダイレクトマーケティングチャート」、いわゆるダイマですね。誰に投票しようか迷っている層を検索で見つけて押しかけ、担当アイドルの魅力をプレゼンするやり方です。ただ、布教活動はやはり求めていない人には押し付けになってしまうので難しいところです。

──そこは無理やり布教するわけじゃないんですね。

フラボノさん
 去年は楊菲菲ちゃんのダイマをしに行って、結局「このアイドルがあなたには合ってると思いますよ!」と別の子を紹介してしまったことがあります。明らかにその人にぴったりだったので……。

 なので自分にはこのダイマチャートは無理だなと痛感しました。営業の人とかセールストークが活用できそうだなと感じています。勝ち馬だと思わせたいというか。

──先ほど出た「票交換」とか「勝ち馬」とか、実際の政治の選挙みたいなニュアンスで語られますよね、総選挙。

フラボノさん
 現実の政治と同じですよ。Pは有権者に「このアイドルに投票しても損にはならないな」と思わせるように動くんです。自分の票の意味が無くなる、いわゆる死票になるのは誰だって嫌ですしね。

 これは縁起の悪い例えで非常に申し訳ないのですが、たとえば私が池袋晶葉ちゃんに投票してボイスがつかなかったとする。でも「投票したよ」ってツイートで池袋晶葉ちゃんを応援しているどこかの殺人サイボーグさんが喜んでくれたら少なくとも私は嬉しいし、その一票は決して無駄じゃなくなるんですよ。

──名前を伏せている意味がない気がしますが、たしかにそうですね。

フラボノさん
 前に同じ例えのツイートしたとき、本人が「いいね」してくれたのでセーフだと信じたいです。こういう風に「よく知らないけど自分が好きな人や面白い人が応援しているアイドルに投票したい」的に新規層を巻き込めるのが「ムーブメントチャート」です。

 代表的なのがイーロン・マスク幸子P……。

フラボノさん
 いや、これはちょっと違うかな。うん、やっぱり去年の「たべるんごのうた」ですね。

──昨年かなり流行しましたね。

フラボノさん
 あれはほんと素晴らしかったですね。クオリティも高いし30秒という手軽に見られる短さ。シンデレラを知らない人にも辻野あかりちゃんを知ってもらうフックになった。

 個人的にシンデレラのアイドルはみんなポテンシャルが高くて「あとは知ってもらうだけ」と思っているので、その切っ掛けにはうってつけだし、羨ましいし、嫉妬しましたね。

ニコニコ動画の「たべるんごのうた」ブームから一気にシンデレラストーリーを駆け上がったアイドル「辻野あかり」。声はないけど歌い続けた彼女の魅力、「りんごろう」との歩み

──嫉妬した。

フラボノさん
 なので私も作ってみました。

──ん?

フラボノさん
 楊菲菲ちゃんのオリジナルマスコットキャラ、「ぱんごろう」です。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_022

──これってパクリ……。

フラボノさん
 言いがかりはやめてくださいよ。楊菲菲ちゃん=パンダなのは「印象」楽曲公式リンク)のミュージックビデオでも確定的に明らかです。こだわりポイントは白い尻尾です。どっかのたれてる奴とは違うんですよ。正しいパンダ認識。

──著作物としては真っ黒ですが……。

フラボノさん
 まあそういうわけで、ムーブメントを狙って巻き起こすのは難しいんですよ。軽く出来たら苦労しません。この画像も去年行った「noteチャート」の名残ですけど。

──noteチャートですか。

フラボノさん
 noteってサービスあるじゃないですか。あそこで長文のお気持ち表明するのが流行ってるみたいだったので、せっかくだから総選挙期間中、楊菲菲ちゃんへ投票を呼び掛ける記事を毎日投稿してみたんです。たとえばこれとか、これとか。

最強プロデューサー~投票券がチート召喚符で異世界無双

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_023

楊菲菲ちゃん得票倍増計画! 取り急ぎ改名させよう!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_024

──これっていわゆる怪文書……。

フラボノさん
 ちがいます。楊菲菲ちゃんへの思いを絞り出して形にした、きらきらとした結晶みたいな何かです。どこが怪しい文書ですか。

──すいません。

フラボノさん
 結局、私自身に拡散力がなかったのでこのnoteチャートも失敗した……と思っていたんですが、つい先日「noteでフェイフェイPの記事見てたから1票入れた」ってツイートを“フェイフェイ・サーチ”で見つけたんですよ。

 だれかひとりにでも刺さってくれたのなら成功です。去年はあの後ほんと燃え尽きてたんですけど、あのときほど去年頑張ってネタ絞り出して良かったなと思ったことはないですね。

──感動的なお話っぽくしているところ申し訳ないんですが「フェイフェイ・サーチ」ってなんですか?

フラボノさん
 楊菲菲ちゃん関連の呟きをSNSで逐次チェックする行為です。楊菲菲ちゃんは呼び方が多いのでサーチワードをちょっとカスタマイズする必要があるんですね。

 私のSNS検索用ワードは「フェイフェイ OR ふぇいふぇい OR 菲菲 OR #楊菲菲 OR #22日はふぇいふぇいの日 OR @存在しないユーザーID」みたいな感じです。

──フェイフェイサーチ用ワード。

フラボノさん
 楊菲菲ちゃんはまだ台湾プロ野球のチアガールさんとかVtuberさんしか被っていないんで楽な方です。浅利七海ちゃんの検索用ワードはマイナス検索盛り盛りで大変なことになっていると風の噂で聞きました。〇〇七海ちゃん、多いですからね。

 ちなみに昔のGoogleは「フェイフェイ」で検索すると「もしかして:フィフィ」と余計な気をまわしてくれたのも今となっては良い思い出です。サーチしてチェックしポジティブなツイートは、いいねします。とくに素敵なイラストなどである場合はリツイートもします。

──「あの人フェイフェイのツイートばっかりいいねしてる」って認識されそうですね。

フラボノさん
 かれこれ3年ほどこの活動をやっているんですが、エアリプで意味が分からないと気味悪がられたこともあります。ちょっと怖いんですかね? 投稿者の承認欲求を満たすつもりでやってるんですが、複数のPで「いいね」をすることを「囲む」なんていいますけど。

──ライト層からしたらそうとう怖いかもしれません。何気なくこの子かわいいねってつぶやいたら、突然知らない人たちに一斉にいいねされる。

フラボノさん
 そうですよね……「公職選挙法順守チャート」のひとつだったんですが。これからは相手を見て「いいね」するか決めたほうがいいかな。

──「公職選挙法順守チャート」。

フラボノさん
 公職選挙法順守チャートはそのまま言葉の通りですよ。清く正しい選挙活動をします。たとえば担当の名前を連呼しまくるとか。選挙活動で候補者が名前を連呼するのと同じで。「フォローしているあいつがあんなにおかしくなっている楊菲菲ちゃんってなんだ?」と興味を持ってもらおうと

──即ミュートされそう。

フラボノさん
 フォロワーのみなさま、いままで申し訳ございませんでした。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_025

──ほかにもチャートはあるんですか?

フラボノさん
 ありますあります。「票交換チャート」があります。だいぶ前に総選挙とVAの投票券がセットでついてきて片方余るって言ったじゃないですか。

 私はVAが楊菲菲ちゃんだから……すみませんこの中で気になるアイドルいますか? 多分『シンデレラガールズ』をあまり知らなくても少しは知ってると思うし、まずは第一印象、外見からでも選んでみてください。

──自分も多少はプレイしているんですが、一番好きなのは諸星きらりちゃんですね。身体が大きいからダンスがダイナミックでいいですよね。『ウマ娘』のヒシアケボノも実装待ってます。

フラボノさん
 きらりんいいですよね、わかる。この場合「私は総選挙できらりんに1000票投票するんで、代わりにVAで楊菲菲ちゃんに1000票投票してくれ」と交換を持ちかけるんです。そうするとお互い1000票買ったのに倍の2000票分のパワーになるんですよ。WIN-WINってやつです。

──いままでより随分と効率的というか、具体的な戦略のあるチャートに思えます。

フラボノさん
 票交換詐欺もあるそうなので、注意が必要ですけどね……。

──本当の政治抗争感があります。

フラボノさん
 やっぱり暗部とか闇は深くて強いんですよ。公職選挙法違反は強いって以前もPの間で話題になりました。今は亡き「公職選挙法違反チャート」。RTAでいえばany%みたいな何でもありだった時代です。

──ちなみにどんな違反をしてたんですか?

フラボノさん
 例年個人で購入できる投票券の数は決まっていたので知人や友人に金を渡し代理で購入してもらうとかですね。知り合いのPを泣き落とすことで断りづらい状況を作ったり、今度メシおごるからなどと賄賂を贈って協力してもらうとか。あと自分が過去に考えていた「skebで100万円ほど使って絵を沢山描いてもらうチャート」も、外部での金銭やりとりの禁止とレギュ違反になってしまいました。

 skebチャートはその絵師さんのファン層を新規獲得できそうなんでやってみたかったんですけどね。総選挙じゃなくてVAだからセーフ、なんてのはラインギリギリ狙う屁理屈ですし、いさぎよく諦めました。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_026

お支払いは「清き一票」で

フラボノさん
 あ、ちなみにこのインタビューもノーギャラでお願いします。念のため【※】

※フラボノさんはプロのシナリオライターのため、今回はインタビュー記事の執筆も一緒にご依頼してしまっている。

──いえ、そこは流石に「お支払いさせていただかないと」とは思うんですが難しいですね……。

フラボノさん
 まあそうなりますよね……ああ、じゃあこうしましょう。報酬として好きなアイドルに投票してください、編集部で。編集部全員の投票してるスクリーンショットを明細書としてお送りください。もちろん自分は楊菲菲ちゃんがオススメですが、そこはあくまでオススメです。

──本気ですか?

フラボノさん
 べつに課金しなくていいですから。無課金でもイベントに参加すれば投票券が手に入るんですよ。いますぐ! ほら! イベントポイントを貯めてガチャボックスを掘ってください! 投票券マイニングしましょう!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_027

──本気ですか?

フラボノさん
 ログインボーナスで貰える1票だけでもいいですよ。もし無課金で投票券を集めたいなら『デレステ』の方が楽だと思います。捨てアカウントでの大量投票を防止するためのルールがあって、レベル20まで上げてパネルミッションをクリアする必要がありますが。もちろん、好きなアイドルがいるならそちらに投票してもらってもいいですよ。

──なるほど……。ただ、引け目をちょっと感じちゃいますよね。たとえば自分は諸星きらりちゃんは好きですけど、フラボノさんほど情熱を持って活動していないですし、そんなPの方々の大事な選挙に関わっていいのかな、と。

フラボノさん
 全然いいですよ!

 RTAに例えるなら、走者の「このゲーム好きだから縛ったり早解きして何度も楽しんでやるぜ!」の「好き」ってすごいじゃないですか。でも、普通に1回クリアして「このゲーム面白かったな~」と思う「好き」に、想いの大小はあっても優劣はないと思うんですよ

 みんな違ってみんな良いというか。それぞれの形の「好き」を大切にしてほしいなと思うんです。なんなら投票しないことで「好き」を示す道だってあると思いますし。『ダークソウル』呼ばわりしましたけど、やっぱり年の一度のお祭りだし思い思いに楽しむのが一番ですよ。

──その例えは大変しっくりきました。なるほど辛い思いをすることもあるし、ガチ勢もいるけど、みんなで参加するお祭りイベントだと。

フラボノさん
 例年だと無課金でも頑張れば最大で1000枚近くは投票券を貰えますし、そこまで頑張らなくても500枚集めた無課金Pが32人いたらひとりで課金券15000枚と無課金1000枚を手に入れた課金兵に渡り合えるんですよ。もし投票先が楊菲菲ちゃんだったら、Pは数が少ないので1票が少しでも欲しい。そして……。

──ボイス獲得RTAを終了させる、と。

フラボノさん
 できたらいいんですけどね。段階的な目標としては総選挙での圏内50位入りの方がまだ達成しやすいかなと思います。楊菲菲ちゃんはいままでずっと圏外だったので51位かもしれないし、190位かもしれない。いわば“シュレディンガーの楊”だったんですが、そろそろブラックボックスを開けて中身を確認したいという気持ちがあります。

 数字を表に出して人気格差をハッキリさせるのは良くないという話もわかるんですが、一度くらいは圏内に入って、そこに楊菲菲ちゃんがいたという爪痕を残してやりたいですね。香港では誰にも見つけて貰えなくて、それでもアイドルになることを確信して来日してきた楊菲菲ちゃんの夢を叶えてやりたいです。悪名だった「ffdy」を可愛い声の「フェイフェイダヨー」で上書きしたいですね。

──もしRTAが終わったら次はどうするか予定はあるんですか?

フラボノさん
 今度は「総選挙シンデレラガール」RTAになりますよ。まず「楊菲菲ちゃんにボイスがつくまで」をゴールに設定していますが、実際にボイスがつくのはゴールじゃなくてアイドルとしての始まりですからね。

 実際にCDをリリースして、ライブに出て……そのスタートラインに担当アイドルを立たせてあげたい。だから今年こそ、完走できるように頑張ります!

──ありがとうございました。総選挙の内幕やアイドルを担当することについてお話がいろいろと聞けて、エキサイティングな時間でした。自分は総選挙は諸星きらりちゃんに入れて、その一端を味わってみます。VAに関してはいろいろなアイドルを見てみたいと思います(了)。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_028
編集
『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楊菲菲に声を獲得させるRTAを「8万3184時間」やっていると真顔で言う男がいたので話を聞いてみた_029
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

1

2

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ