いま読まれている記事

「2B」「A2」に加え「パスカル」までも “背中で魅せる” !? 『NIKKE』×『ニーア オートマタ』という親和性の高いコラボがついに実現。開発者に聞く両作品の「相性」について

article-thumbnail-230901a

 『勝利の女神:NIKKE』(以下、『NIKKE』)の世界に『ニーア オートマタ』の人気キャラクター「2B」、「A2」、「パスカル」が登場するコラボイベントが9月1日より開催されている。

 「2B」や「A2」だけでなく「パスカル」の登場に実装前から話題を呼んでいた本コラボ。両作品とも “お尻” に対する人気が高く、ファンから注目を集めていた。

 『NIKKE』は、SHIFT UPとLevel Infiniteが開発を手がけるスマホ向けゲーム。ジャンルは「背中で魅せるガンガールRPG」となっている。一方『ニーア オートマタ』はスクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手がけるアクションRPG。

 美しい世界観とキャラクターが映えるふたつのゲームがついにクロスオーバーを果たしたのだ。

 今回、電ファミは本コラボについて『NIKKE』開発元のSHIFT UPにメールインタビューをする機会をいただいた。ディレクターのユ・ヒョンソク氏とシナリオチーム長のチョン・ジェソン氏に、コラボの経緯や制作、そして、やっぱり気になる “お尻” についてもうかがっている。

『NIKKE』×『ニーア オートマタ』インタビュー:開発者に聞く両作品の「相性」について_001
左からチョン・ジェソン氏、ユ・ヒョンソク氏

文/柳本マリエ


『ニーア オートマタ』とのコラボは開発初期からずっと夢を見てきたことだった

──『ニーア オートマタ』とのコラボについて率直なご感想をお聞かせください。

ユ・ヒョンソク氏(以下、ユ氏):
 『ニーア オートマタ』は、『NIKKE』の開発にインスピレーションを与えてくれたゲームでした。そのため「いつか必ずコラボがしたい」と願っていたんです。私だけでなく多くの開発メンバーが同じように思っていました。コラボの夢が叶い、とてもうれしく、光栄です。

『NIKKE』×『ニーア オートマタ』インタビュー:開発者に聞く両作品の「相性」について_002

チョン・ジェソン氏(以下、チョン氏):
 『NIKKE』の開発初期からずっと夢見てきたことがありました。それは、私のゲーム人生のなかで強い衝撃を受けた『ニーア オートマタ』とのコラボです。開発中も口癖のように「あぁ、ニーアとコラボがしたい」と言っていました。

 本当に心から願っていたのでその願いを叶えることができたことを、とてもうれしく思っています。この先もずっと記憶に残る出来事のひとつになるでしょう。

『NIKKE』×『ニーア オートマタ』インタビュー:開発者に聞く両作品の「相性」について_003

──両作品ともキャラクターの「お尻」に対する人気が高い作品だと思います。その点で『ニーア オートマタ』は『NIKKE』のコラボ先としてこれ以上ないほどピッタリだと感じました。このコラボの相性について開発チームではどのようにお考えですか?

ユ氏:
 私も含めて開発チームには『ニーア』シリーズのファンが多く在籍しています。そのため、『NIKKE』と相性がいいであろう『ニーア オートマタ』の “要素” を最大限に活かし、素敵なイベントになるように多方面から努力を重ねました。一生懸命準備をしたので、イベントを楽しんでいただけますと幸いです。

──コラボの内容についてお聞かせください。

ユ氏:
 『ニーア オートマタ』の人気キャラクターである「2B」、「A2」、「パスカル」がプレイアブルキャラクターとして用意されています。また、プレイアブルではありませんが「9S」もイベントストーリーに登場します。

 3Dフィールドや戦闘など、さまざまな場所で『ニーア オートマタ』の雰囲気を感じられるように、ミニゲームもハッキングをコンセプトにしました。単なるキャラクターコラボではなく、さまざまな要素から『ニーア オートマタ』で遊んでいた思い出が蘇るよう意識しています。ぜひご期待ください。

『NIKKE』×『ニーア オートマタ』インタビュー:開発者に聞く両作品の「相性」について_004

──コラボの制作において特に見てほしいところはどんなところでしょうか?

ユ氏:
 今回のコラボではハッキングのミニゲームとUIに特に力を入れて制作しています。『ニーア オートマタ』の特徴的なUIの雰囲気を再現しようと努力しました。ハッキングのミニゲームは、原作でもストーリーに関係している要素であるため、今回のコラボでもその感動を再現したいと思いました。

チョン氏:
 物語にも力を入れています。『ニーア オートマタ』の重くシリアスな物語を今回のコラボでうまく溶け込ませることを意識しました。ふたつの作品は、ストーリーの全般的な雰囲気や世界観の側面で共通する部分が多くあります。それは私が昔から『ニーア』シリーズの熱烈なファンだったからです。多くのインスピレーションを与えてくれました。

──今回のコラボはお祭り的な企画ではあると思いますが、『ニーア オートマタ』のファンが期待するようなシリアスさも味わえるのでしょうか?

チョン氏:
 詳しくは言えませんが、よい “化学反応” が起こるように努力しました。また、『ニーア』シリーズのファンなら「あれ……?これは……?」と感じられるようなシチュエーションも用意しています。

──最後にコラボを楽しみにしているユーザーへメッセージをお願いします。

ユ氏:
 『ニーア オートマタ』のファンのみなさまにも『NIKKE』のファンのみなさまにも、素敵なコラボの体験をお届けしたいです。そのために一生懸命準備しました。ぜひイベントをお楽しみいただけますと幸いです。(了)

『NIKKE』×『ニーア オートマタ』インタビュー:開発者に聞く両作品の「相性」について_007


 ストーリーや世界観など親和性の高い『NIKKE』と『ニーア オートマタ』がクロスオーバーを果たす。しかしそれは単なるキャラクターコラボではなく、『ニーア オートマタ』で遊んでいた思い出が蘇るよう意識しているという。それは開発チームの熱烈なリスペクトによるものだった。

 『勝利の女神:NIKKE』はiOS、Android、PCにて配信中。9月1日より開催されている『ニーア オートマタ』コラボの最新情報は、公式サイトおよび公式Xアカウントをお見逃しなく。

編集
幼少期からホラーゲームが好き。RPGは登場人物への感情移入が激しく的外れな考察をしがちで、レベル上げも怠るため終盤に苦しくなるタイプ。自著『デブからの脱却』(KADOKAWA)発売中
Twitter:@MarieYanamoto

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ