いま読まれている記事

カフェで遊ぶのに最適!『スバラシティ』のクリエイターによるお洒落な新作物理ゲームが登場【レビュー:キャンディフィジクス】

article-thumbnail-190802e

 数あるスマホゲームの中で一番オシャレかもしれない。センスしか感じない。
 カフェで遊ぶのにピッタリな、手軽に楽しめる物理パズルゲームを、『ネコアップ』『スバラシティ』などの制作者として知られる個人クリエイター「Ryuji Kuwaki」さんが公開されています。
 『キャンディフィジクス』です。

 ルールは簡単。クッキーのようなパネルがあり、タップすると消えます。
 消えているパネルはタップすると現れます。
 パネルを消して乗っているキャンディーを転がし、コーヒーカップやワイングラスなどの入れ物に入れればクリア。

 とてもシンプルなゲームですが、決して簡単ではありません。
 キャンディーの動きは物理シミュレートされており、転がる勢いが強いと入れ物からこぼれ落ちてしまうこともあります。
 入れ物が動いていて、落とすタイミングを計らないといけない場合も多いです。

 ミニキャンディーが置かれている場合は、これを全部回収してからクリアしなければなりません。
 キャンディーとミニキャンディーが二色以上ある場合は、同色でないと回収できません。

 パネルは何度でも消したり出したりできますが、よく考えてからキャンディーを転がさないと取り返しが付かない場合が多く、思考性は高いです。
 そして当面は1ミスでゲームオーバーなので、手軽だけど難しい。

 でも、その難しさが病み付きになるゲームで、ステージがランダムに登場し、毎回展開が変わることもあって、延々とやり続けてしまう中毒性があります。

 なにより特筆すべきなのはその雰囲気。
 落ち着いたBGMと、観葉植物やコーヒーメーカーを映した洒落た風景、キャンディーがカップやスプーンにあたる時のカチカチというリアルな音が、とてもゲームにマッチしています。

 プレイが終わるごとに強制で動画広告が出るのが難点ですが、5秒で消せるのでそこまで面倒ではありません。
 また、プレイごとに溜まっていくゲージが一定量に達すると、広告が非表示になります。
 課金で消すのではなく、プレイの積み重ねによって消えるというのは珍しいですね。

 ゲージの増加によって序盤ステージのスキップや、数回のコンティニューも可能になります。

 短時間で遊べ、通信できない環境でも問題ないため、外出中に楽しむアプリとしても最適。
 ルールも簡単なので、万人に勧められます。
 完全に無料で課金がないため、子供にやらせても大丈夫。

 こういったゲームが日本から出て来たのは嬉しいですね。
 とてもスマホにマッチした、文句なくイチ押しできる作品です。

キャンディフィジクス

カフェのようなお洒落な雰囲気の物理パズル

カフェで遊ぶのに最適!『スバラシティ』のクリエイターによるお洒落な新作物理ゲームが登場【レビュー:キャンディフィジクス】_007
(画像はキャンディフィジクス – AppStoreより)

・物理パズル
・Ryuji Kuwaki(日本、個人)
・無料

文/カムライターオ

【この記事を面白い!と思った方へ】

 

 電ファミニコゲーマーでは独立に伴い、読者様からのご支援を募集しております。もしこの記事を気に入っていただき、「お金を払ってもいい」と思われましたら、ご支援いただけますと幸いです。ファンクラブ(世界征服大作戦)には興味がないけど、電ファミを応援したい(記事をもっと作ってほしい)と思っている方もぜひ。
 頂いた支援金は電ファミの運営のために使用させていただきます。

※クレジットカード / 銀行口座に対応

※クレジットカードにのみ対応

著者
カフェで遊ぶのに最適!『スバラシティ』のクリエイターによるお洒落な新作物理ゲームが登場【レビュー:キャンディフィジクス】_008
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
iPhone 解説サイト『iPhone AC』を経て電ファミニコゲーマーのお世話に。
シューティングとシミュレーションが特に好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ