いま読まれている記事

「部下に教えるより自分でやったほうが速いわ」と思ってしまうダメな上司の気分が味わえる!『ガスステーションシミュレーター』の仕事量がヤバすぎて逆に面白い

article-thumbnail-220218a
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_001

 人生には予想外の出来事ってのがつきものだ。例えば……YouTubeとかSpotifyでサジェストされてきたものを開いたらすごくツボにハマったとか、なんとなく目について入ったメシ屋がすげえ美味しいとか……メメクラゲに左腕を噛まれるとかはじめて手に入れたSレアアイドルの池袋晶葉ちゃんを育ててみたらものすごく愛らしくて沼にハマるとか……そういうことってあるよな。
 ゲームとの出会いもけっこうそういうことあってさ、ジャケ買いしたりとか安売りだったから程度で買ったゲームが予想外におもしろくてドハマりしちゃうとなんかうれしかったりするよね。

 私が去年、そういう形で夢中になったゲームが今回紹介する『ガスステーションシミュレーター』だ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_002

めちゃめちゃ忙しいガソリンスタンド営業を体験できる!

 『ガスステーションシミュレーター』はDRAGO entertainmentが2021年9月にリリースしたゲーム。名前からだいたい想像できるとおり、ガスステーション……日本でいうガソリンスタンドだね。の、経営をまるで本当にお仕事してるみたいに体験できるシミュレーターです。
 ジャンルとしては以前タイアップ記事を書いた『ファーミングシミュレーター22』と同じ棚に入れちゃってもいいかもしんないね。ゲーム性は当然ぜんぜん違いますが……みんなも知っての通り農業とガソリンスタンド経営はまったく違うお仕事だからな。

 これがねえ、どうせ一発ネタのシュールなバカ系シミュレーターなんじゃないですか? とナメながら起動してみたらもう、たまらない体験となったね。
 このゲーム、マジで意外すぎるほど中毒性が高ぇ。やめ時が見つからないんだよ……。みんなも騙されたと思って遊んでみて欲しいぜ。安いし。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_003
プレイヤーの姿はゲーム冒頭でのみ見ることができる。なかなかワイルドな男らしい。おそらく……

 ゲームはオンボロのガソリンスタンドを購入するところから始まる。導入部の目的はこのオンボロ物件を整えること……つまり、失われた電源を入れ直したり、廃墟同然になっているスタンドを片付け、キレイにしたりする必要がある。なにせこのゲームは「ガスステーション」の経営「シミュレーター」だからな。

 買ったらピッカピカの物件がいきなり手に入って2秒で商売を始められるなんてテレビゲームみたいなことはありえないってわけだ。言うなれば本作はもうひとつの現実……。次元……。メタバースと言うこともできるだろう。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_004
腐臭漂い、ゴミに埋もれた廃墟をキレイにするところからゲームは始まる。ブラシやゴミ袋を駆使して新しい城をキレイに整えるんだッ!

 準備が整ったらいよいよ経営開始。ガソリンスタンドでの商売は複数あり、ゲームが進行するごとに段々解禁されていくが以下の4つ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_005
車にガソリンを入れる給油
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_006
併設されたコンビニエンスストアで食べ物や飲み物、雑貨の販売
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_007
車の修理・整備と……
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_008
さらに2022年1月の大型アップデートで待望の解禁となった洗車だ。
これらの業務はこまかいミニゲームの集合となってるんだけど、これがねぇ~~地味ながらハマるんだよね。

 例えばコンビニ業務は日本ではあまり馴染みのないベルトコンベアー式のレジを使い、商品を落とさないようにスキャンしていくミニゲーム。商品の挙動には物理演算が用いられており、変なぶつけ方・入れ方をしちゃうと吹っ飛んで失敗扱いになってしまい客が怒る。だから慎重にスキャンしなければならない。

 逆にノーミスでの精算を連続で成功させれば「スキャンコンボ」が繋がり、客からもらえるチップが増える。かといって失敗を恐れてトロトロ商品をスキャンしていると行列がどんどんできてしまう。そのため素早いレジ作業も求められる。
 さらにさらにレジ打ちをしているとだんだんコンベアーが汚れてきて引っかかってくるので、都度都度スポンジでの掃除も行わなければならない……とマルチシンクを求められる。

 いやホントにこの操作のしっちゃかめっちゃかっぷりがね! めちゃめちゃ忙しいの! 操作めちゃめちゃ忙しいの! ほとんどリズムゲームに近いッスわマジで。
 この操作めちゃめちゃ忙しい感覚が仕事めちゃめちゃ忙しい! という感情に見事に変化していくのがこのゲームの偉いところだぜ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_009

 んでね~。この忙しさにレジスキャンのピピッピピッという音とかお金のジャリジャリ音が組み合わさってね……ず~っとやってるとだんだん「ゾーン」に入っていくんだよな。
 コンビニでバイトしたことがある人類ならわかると思うんだけど朝のさあ、通勤時間帯のクソ忙しいときとかさ、レジ打ちに集中しすぎて入ることあるんだよな「ゾーン」に。入門できるのはスポーツ選手だけだと思ってたかい? 接客業ナメんなよ。
 そんなところまで体感できてしまうこのゲーム、マジですごいと思います。

 あとお仕事では車の整備も大好き。とくにボルトをひとつひとつ外して取り付けし直すタイヤ交換がものすごく……「何が?」って言われると返答に困るんだが、楽しい。ボルトのギチギチ音がたまらないんだよなあ。

 あと車の整備はほかの業務に比べてもらえるお金が多いから「稼いだな~!」って気分になりやすいのも楽しいポイントかな。後述するけどこのゲームではバイトも雇える。雇えるんだけど私は車の整備こそ我社の屋台骨と考えているので整備だけはバイトに任せられない社長……というロールプレイでやっとる。マジで楽しいぜ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_010

 そうそう、あとアメリカが舞台ってことでトイレも有料だったりするのでこれも地味な収入源になる。とはいえこいつに関してはプレイヤーが能動的にしなきゃいけないことは掃除だけで、オマケみたいなもんだけどね。

商売のセンスは仕入れに現れる

 だが当然ガソリンスタンド経営は楽しいことばかりじゃねえ。常にどうすれば利益を最大化できるかを考え……工夫して利益率を上げ、客単価を上げ、プロモーションしていかなければならねえ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_011
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_012
娯楽が少ない砂漠ではタバコや酒といった嗜好品は超人気商品だ。在庫はたっぷり用意したいね

 つまりなにをしなきゃあいけねえかって言うと仕入れだ。このゲームでもっとも難しいのがこの要素だ。コンビニで売ってる商品は意外とすぐに品切れしてしまう。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_013
品揃え豊富すぎ。アメリカだとこういうお店の重要度って日本とは全然違うんだろうなーという文化が垣間見えてちょっとおもしろいぜ

 さらにその品目もスナック菓子にジュース、酒、本・新聞、車の掃除用具、タバコ、メガネ、帽子、テディベア……など「こんなにいろいろ売る?????????」とビビってしまうほど多彩。当然単価が高めのものを売りたくなるが、客の大半は飲み物やスナック菓子を求めにくるためそれらを蔑ろにはできない。

 でも品揃えが悪いと客が不満を口にして評価が下がるのでそれも困っちゃう。どの商品をどれだけ備蓄しておくかは本作を遊ぶにあたって……そしておそらく、現実にガソリンスタンドを経営していくにあたってももっとも頭を悩ませるところだろうな。

 しかも倉庫にはなかなか厳しい備蓄制限があり(レベルアップで増築することで上限を上げることは可能)、アレもコレもと買っておこうとすると案外すぐにパンパンになってしまう。仕入れはけっこうこまめに……というかほぼ毎日卸業者に連絡するハメになる。

 さらにさらにさらに本作のコンビニ販売商品・整備用パーツには価格の変動という要素もあり、これも無視するわけにはいかない。売値は決まっているので当然、安いときにたくさん仕入れれば利益は広がるんだよな。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_014
画像はカーミラーが安くなっている様子。いっぱい買え! ほぼ底値だぞ!

 しかし当然お金にも倉庫の容量にも限界があるので無限には買えないし、必要なときに枯渇してるのも困るのでそうも言ってられん。

 とくに整備用パーツは必要なものが無いと作業を中断せざるを得ない。すると当然客にブチ切れられてしまうので常に余裕を持って確保しておかないといざというときに泣きを見ることになる。なので泣く泣く利益がほとんど無い値段で仕入れたりしなきゃあならん。ううっ。商売って大変だぜ。

 そして仕入れ作業もただ注文すりゃあいいというわけではなくて「荷受け」をしなきゃあならねえ。やってきた業者のトラックに応じて倉庫のシャッターを開け、荷台のドアを開けて荷物を下ろして棚にしまい、トラックを見送って倉庫のシャッターを閉める……という一連の作業だ。
 バイトを雇うことでレジ打ちや給油、掃除などはやらせることができるのだが、なぜかこの荷受け作業だけは自分で絶対にやらなきゃあならないので絶妙に面倒で大変だ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_015
なぜか総ての荷受け作業をやらされる。なかなか時間がかかり、混んでるレジなんかを放置してきちゃったときなんか気持ちがジリジリしてきて焦る。アメリカではこうなんですか?
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_016
車で乗り入れてきたかと思い来たボーッと突っ立ってるだけでなにもしない納入業者。下ろせよ!!!! 仕事だろ!!!!

 っていうかお前が下ろせよお前が!!! シャッター開けるのは自分でやるからさ! 荷物下ろすのはやってくれよ! なにボーッと見てんだ指示待ち人間めが。なんで私が自分で下ろさなきゃあならないんだ?

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_017

 こうした作業は閉店中にやれりゃあベストなんだが実際はそうも行かず、めちゃめちゃ忙しいときにうっかり商品が足りなくなりそうなことに気づいて慌てて発注、レジに大量の客を並ばせたまま荷受けに行くなんてことが頻発するのでマジで頭のリソースを使い切ってしまいます。忙しいんだって!

砂漠唯一の憩いなガソリンスタンドにはトラブルがいっぱい

 お店は砂漠のど真ん中にあるので客が出入りするとどんどん砂埃が貯まる。なので頻繁にブラシがけして掃除もしなきゃあならねえ。不潔なお店には客が寄り付いてくれないからな……。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_018
ちょっと気を抜くと店内に大量の砂の足跡が残り、非常に汚い。っていうか入る前に靴ポンポンしてきてくれよ……

 あとお店にはゴミ箱が据え付けられてるんだけどこれもバンバン客がゴミを捨てていくので定期的に片付けないとすさまじい腐臭を放ち始めるので1日に何回もゴミ袋に詰め替えてゴミ捨て場に持って帰って……という作業が必要になってくる。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_019
満杯になるとハエがたかり、腐臭を放つゴミ箱。生ゴミ捨てんな!

 しかもゴミ箱があるのにも関わらず客どもはガンガン床にゴミを捨てていきやがる。なんなの? こういうのあっちでは普通なんですか? ここの治安が悪いだけ? なのでお金稼ぎ作業や商品補充の傍ら頻繁な掃除も要求される。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_020
床にはペットボトルやタバコの空き箱、ときには生きている魚まで捨てられてしまう。治安最悪都市

 ランダムで発生するお邪魔キャラも存在。どこからともなく徒歩で現れる悪ガキがそれだ。砂漠の真ん中にある店なのにこいつどこからやってくるんだ???

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_021
夜中の3時だろうが突然店にやってきて意味もなく壁をらくがきしていくガキ。本作最強の敵。倒すことはできないので永久に湧き続ける

 こいつは癇に障る笑い声とともに現れ、忙しいってのに壁に落書きをしていきやがる。お前……このやろう! バカ!

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_022
ガキが残していくスペルが間違った落書き。学校行かねえからそうなるんだぞ。ときにはとてもじゃないが電ファミには載せられないらくがきまでしていきやがる。親の顔が見てみたいね

 ちなみに落書きされる前に適当なゴミとかをぶつければ撃退することができます。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_023
生ゴミがたっぷり入ったゴミ袋をぶつけてやろうぜ! ぶつけられればなんでもいいのでタイヤや生魚をぶつけるのもオツだよ

 ここがゲームの明確な不満点で……正直なところゴミをぶつけるなんて生ぬるいことをやらずに私はこのガキにショットガンをぶっ放したくてならねえんだよな。なんで? これはアメリカのガソリンスタンドのゲームだろ? だったらナメた客が現れたらレジカウンターの下からショットガンが出せたりしないと……おかしいぜ!
 どうするんだ? ゴロツキが強盗に来る可能性もあるし……。銃、銃がほしかったな。偏屈な店の親父になって客にショットガンをつきつけたかったよ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_024
いちおう店の装飾品としての銃はあったりする。ちゃーんとレジの上に置いておこうな

 落書きは上からペイントして消さなければならない。このペイント作業もタイミングよくマウスをクリックするミニゲームとなっていて、失敗すると地面に塗料が飛んで汚れてしまうのでなかなか神経を使わされるぜ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_025
左クリック押し続けでリングを回転させ、緑色の箇所でボタンを離すという操作の塗装ミニゲーム。赤いところまで行ってしまうと周囲が汚れる。意外と難しいんだわ……

 ちなみにペイント機能を使ってお店のカラーリングを好きにカスタマイズすることも可能なので自分なりにオシャレなお店を作っていくのも楽しいぜ。塗装は時間の経過とともにどんどん汚れてくるので、これまた定期的にペイントし直さなければならないのが手間だが……。大きくなるとともに小洒落ていく自分の店を眺めるのは気分がいいもんだ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_026
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_027
倉庫兼自宅から店舗を眺める。うーん大きくなったなあ……

 そのほか、敷地内に車をスタックさせる砂山を残していく砂嵐や、EDMをガンガンにかけながら大量の旅行客を運んでくる観光バスといったイベントも発生するのでこうした日常を彩るさまざまなトラブルに対処しながら金を稼ぎ、店をデカくしていく。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_028
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_029
定期的に来る砂嵐は車を動けなくさせる砂山をランダムに産み落としていく。ブルドーザーで片付けないとあっという間に渋滞が起こって商売あがったりになってしまう
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_030
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_031
なぜか定期的にパリピな観光客が大挙してやってくる。サービスエリア的感覚? コンビニは儲かるがめちゃめちゃ忙しくなります。なぜかこいつらは恐竜や宇宙人のマスクを被っている

バイトを雇え! 経済圏を作れ!

 と、まあ散々書いてきたがとにかくこのゲームは無限にやることがあり、死ぬほど忙しい。休むヒマがないっていうか業務内容が増えていけば増えていくほどワンオペでは回らなくなっていく。なのでバイトを雇う必要が出てくる。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_032
なんかみんな人相悪いんだよな……

 バイトくんたちはなぜか通うという概念が無く、専用のトレーラーハウスとその敷地を与え、住み込みで働かせることしかできない

 まあ呼べばすぐ来てくれるからその点では便利なんだけどせっかくの休憩中もとくになにもすることなくボケーッとして過ごしているその姿には若干の悲哀を覚えないこともないぜ。

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_033
休憩させると大体座ってタバコを吸ったりして所在なさげにしてるバイト。趣味とか無いんか?

 これまでも何度か書いてきたように彼らにはレジ打ちや給油を任せることができる。当然給料を払う必要はあるが、そこまでべらぼうに高い金を要求されるわけじゃないし、むしろガンガン使ってガンガン経済を回したほうが効率的に稼げるので基本的に雇わないという選択肢は無い。
 やらせればやらせるほど業務のスキルも上がっていくよ。ただし、給油やレジ打ちのコンボによるチップは発生しないのでその点は注意が必要。1ドルでも多く稼ぎたい場合はそのへんの業務を自分でやる必要があるぜ。

 こうやって給油やレジ打ちをバイトに任せ、ガレージでぼんやり整備の客を待ってると豊かな気分になれて楽しいぜ~っ。
 今日もドアやタイヤをボコボコにした客が訪れる……。お前、またダメにしやがったのか。車はもっと大事に乗ってやんな……と軽い説教を聞く気があるんだか無いんだか、曖昧な笑いを返す兄ちゃんに垂らしながらコキコキタイヤを交換する……。うーん。これよ。この理想の生活感よ。なんか『湾岸ミッドナイト』みたいでイイ。カスタムはしてねえけど。

 だが基本優秀なバイト機能にもなぜか欠点があって……。掃除が異常にヘタなんだよ! なんでだろ。任せるといつまで経っても掃き掃除が終わんないんだよね。なんで?

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_034
掃いてるアクションは見せてくるけど一向に終わらない掃除。なんでだよ

 そのクセゴミは的確に捨てるので、私がわざと捨てずに店内にコレクションしてた生魚とかを勝手にゴミ袋に捨てやがる! ちょっと! なんでそんなことするの!
 もう……もういい!

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_035

 私がやったほうが速いわい!

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_036
レジ打ちもさあ! そんなに貯めちゃってさあ!
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_037

 どけい! 私がやったほうが速いんじゃい!!!

 ……と、「部下に教えるより自分でやったほうが速いわと思ってしまうダメな上司」のロールプレイまでできるすごいゲームです。いやマジでこうなるんだよ。ホントなんだって。

ゲームはせわしないほうが楽しい

 と、まあこんな感じで非常に忙しく、楽しいゲームです。
 やっていってると本当に目が回るほど忙しくて「これ……もうゲームじゃなくて仕事じゃん!」ってなっていきます。でもさ、結局ゲームのおもしろいところってさ、自分が操作したことに対して画面が反応を示すことじゃない。で、その頻度が高ければ高いほどなんか楽しいもんじゃない?

 そういった意味ではこのゲームってマジでずっと忙しいので本当にずっと楽しいんだよね。やめどきが無い。なのでアメリカのガソリンスタンド文化に親しみつつ、ゲームの根源に触れることもでき、なおかつ中毒性も高いすごいゲームになっております。頼む! 騙されたと思ってやってみてくれ。冗談みたいな佇まいではあるけど本当におもしろいよ。

 あと客の車にロックピックで強盗しかけたりとかわざと渋滞させて強盗しまくったりとかUFOにキャトらせるとかワニにゴミを食わせるとかいろんな要素が盛りだくさんで楽しいのでオススメです。やろう! ガスステーションシミュレーター!

 おまけ

『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_038
このゲームではなぜかブラシを装備した状態だと……。
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_039
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_040
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_041
プレイヤーの判定が最強になり、少し触れるだけで車を横転させたり空中高く吹っ飛ばすことが可能になります。
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_042
これを利用して適当な車を道路上で横転させれば……。
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_043
大渋滞を起こすことが可能! あとはツールのロックピックを取り出して……。
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_044
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_045
安全に解錠して小銭を稼ぐことができるッ! やったー!!
最初はバグ技かと思ってたけど大型アップデートでも放置されてたので多分開発側も想定した仕様だと思う。
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_046
『ガスステーションシミュレーター』レビュー:仕事量がヤバすぎて逆に面白い_047
どうしようも無くなったらUFOにミューティレーションしてもらってリセットしましょう。

 おわり

ライター
殺人サイボーグVTuber。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の池袋晶葉ちゃんにドハマりし、彼女のファン・担当Pを増やして総選挙での投票数を増やし、ボイスを実装してもらうために暗躍中。日夜動画を更新したりマンガを書いたり小説やWeb記事を書いたりしている。この記事を読んだら池袋晶葉ちゃんに投票してね。 ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ