いま読まれている記事

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる

article-thumbnail-220309f

 SNSミステリーProject:;COLD 1.8が3月1日からスタートし、約1週間が経過した。

 本作はTwitterとYouTubeで物語がリアルタイムに展開され、物語の登場人物の一人となり、作中のキャラクターと直接コミュニケーションを取ったり、他のユーザーと協力して謎を解いたり、事件の真相を考察したりすることで、“物語に介入”することができる、「Project:;COLD」シリーズの最新作だ。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_001

 『Project:;COLD 1.8』では、前作の登場キャラクターである、ガールズバンド「都まんじゅう」(通称、みやまん)の“その後の物語”と、まったく新しい事件「case.633」の2軸で展開される。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_002

 前作はVR空間で壁に向かって走りまくったり、謎解きによって完成するはずだったQRコードがスーパーコンピューターによって強引に解読されてしまったり、キャラクターがLive配信中に事故死してしまうなど、とにかくいろいろあったのだが、今回もまぁ既にいろいろ起こっている――というか、あまりの温度差に風邪をひきそうになっているのだ。

 一体何が起こっているのだろうか?

※電ファミニコゲーマーを運営する株式会社マレは「Project:;COLD」の制作に携わっており、本稿は『Project:;COLD 1.8』の魅力をもっと知ってもらいたい、という想いからできた自社タイアップ記事です。

物語の温度差が凄すぎて風邪をひきそう

 「Project:;COLD」ではユーザーのことを融解班と呼ぶのだが、『Project:;COLD 1.8』が始まって1週間、融解班たちはあまりの温度差に風邪を引きそうになっている。

 何が起こっているのかというと、前延したとおり、本作では「みやまんのその後の物語」と「case.633」の二軸で展開されているのだが、ここの温度差が凄いことになっているのだ。

 「みやまんのその後の物語」では、ただひたすらに日常が展開されている。それはたいへん平和で微笑ましく、「尊い」とか「てぇてぇ」とかそういう感じのものだ。

ちなみに、「Project:;COLD」では登場キャラクターが自身のTwitterアカウントを持っており、リアルタイムにツイートが行われている。

 前作が「仲良し6人組の女子高生が次々に死んでいく」という物語だったがゆえに、「こういうのが見たかったんだ!」という光景が、もう1週間もTwitterで展開されている。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_003
「みやまん」メンバーの一日は、このようにタイムラインとしてまとめられていく

 これは良いことなのだが、問題は「case.633」のほうだ。

 「case.633」は事件こそ始まっていないが、先駆けて「Target1」なる人物のスマートフォンに繋がるサイト「monitoringtarget.net」が公開されている。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_004

 このサイトにアクセスすると、スマートフォンの画面が表示され、「メッセージ」や「ギャラリー」といったアプリをタップすることで、中身をのぞき見ることができるのだ。

 以下の画像は、覗き見ることができるスマートフォンの中身の一部だ。

 このスマートフォンの中身はリアルタイムで更新されており、どんどん不穏なことになっている。

 つまり、「みやまん」メンバーたちが「今日はみんなで鍋です!」と言っている裏で、よくないことが起こっているのだ。

 それにしても温度差が凄い。


スマートフォンの持ち主は中学生?

 せっかくなので、「case.633」関連で起きていることもまとめておこう。

 すべては2月25日に「監視者」(@mtarget_net)なるアカウントが謎の動画をツイートしたことから始まる。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_009

 動画には「0000」というLINEアカウントからメッセージが届くシーンが写っており、「彼女に死が迫っている」「彼女を監視せよ」というメッセージのほか、女性の写真や謎のURLが投稿されている。

 この“謎のURL”が、先ほどご紹介したスマートフォンのサイトなのだ。このスマートフォンの持ち主は「target1」という名称になっているのだが、すでにこのtarget1が誰なのかも判明している。

 LINEに映っていたURLは以下の通りなのだが

 https://www.monitoringtarget.net/nfhzvfnxnxv/

 この赤い部分が「ROT13」という仕組みで暗号化されており、これを復元すると……「asumisakaki」となる。この情報をもとにTwitterで検索してみると、「榊明日美」(@asumi_sakaki)というアカウントにたどり着く。

 また、3月6日、スマートフォンにとある本の写真が追加され、そこからが通う学校も明らかになった。

SNSミステリー『Project:;COLD 1.8』1週間目にして既に不穏 ―― 物語の温度差がありすぎて風邪をひきそうになる_010

 その写真には図書館のバーコードが貼られており、そこには「梅崎中学校」と学校名が書かれていた。そこで実際に「梅崎中学校」で検索してみると、学校のサイトにたどり着くことができる。このことから、は梅崎中学校の生徒であることが判明する。


 といった感じで、『Project:;COLD 1.8』も前作同様に“不穏”なことになっている。

 なお、公式サイトでは謎のカウントダウンが行われており、3月19日の20:00に終了するようになっているので、そちらにも注目して頂きたい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日02時~2024年4月27日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ