今回紹介するVRゲーム『ブレイゼンブレイズ』は簡潔に表すならば「スマブラのキャラクターになってVRで実際に腕を振ってドンパチ殴り合うゲーム」です。
異能力を持つキャラクターを操作し勝ち残るべく実際に腕を振ってパンチしたり、手からスキルを出したり……とゲーマーが考える「こういうVRゲームがあったらいいな」を形にした作品です。
実際にプレイをしてみると、難しいながらも爽快感のあるアクション。そして、パンチで敵を場外に吹っ飛ばした際には他VRゲームでは味わえない、異常なほどの快感を感じられました。
本稿では2月6日(火)から13日(火)の期間に開催されているオープンベータテストを筆者自らが体験。VR初心者から玄人まで楽しめるゲームプレイ体験を紹介していきます。
文/cookieP
そもそも『ブレイゼンブレイズ』ってなに?
本作は3vs3で戦う近接格闘を重視したVR専用の対戦アクションゲームです。それぞれユニークなスキルを持つキャラクターからひとりを選び、最終的に敵を全員場外に吹き飛ばして、2試合先取したチームが勝利となります。
キャラクターには回復スキルで治癒しながら銃で戦うキャラクターや剣からビームを出して戦うキャラクターまで種類はいろいろ。チームメイトとキャラクターは重複できないので、自分に合ったキャラクターやチームバランスを考えた構成などが求められます。
キャラクターを選択すると早速実戦へ。本作において、攻撃は「パンチ」「メインウェポン」「サブウェポン」「スキル」「アルティメット」の5つの要素で構成。なかでもパンチは重要でメイン火力となります。
ちなみに、メインウェポンは前述したキャラクター固有の銃や剣、スキルは敵の場所を検知するものや炎の攻撃スキル、回復スキルなどさまざまな種類がラインナップ。唯一、サブウェポンのみ自分でカスタマイズすることができ、グレネードやコンバットナイフ、ハンドガンなどを含めた全5種類のアイテムから毎試合選択できます。
戦闘において基本動作は以上なのですが、本作において壁や建物はすべて破壊可能。
すなわち、戦闘の過程においてめちゃくちゃフィールドをボコボコにできます。
これが、めちゃくちゃ「楽しい」です……!
次稿で詳しく見てみましょう。
本作ではチームワークがかなり重要。難しい……。だけど超楽しい!
本作では「リアルで手にすることがない力」を簡単に使えてしまう体験を味わえます。例えば、前述した通り壁や建物はすべて拳で破壊可能です。これが、戦闘を重ねるうちにいつのまにかボコボコと壊れていくんです。
アニメや映画で強キャラ同士が戦っている際にいつのまにか街や建物を破壊している場面があるように、本作ではリアルでは到底到達できない「強キャラ」の皮を被ることができるのです。
ただし、自分が強キャラになれると言ってもそれは相手も同じ。相手も同様の強さでプレイヤーに殴りかかってきます。そのため、平たく言えば“この手のVRゲームに慣れてるヤツ、めっちゃ強い”です…….。
正直な話、実際に筆者はそこまでVRアクションをやり込んでいるわけではないので今回のプレイにおいて「勝った回数より負けた回数」の方が多かったりします。しかし、それでも本作は“また遊びたい!”という気持ちが湧くほどに、ポジティブな感情がこみ上げてくるんです。
ちなみに本作ではもちろんのことながらチームワークはかなり大事な要素となります。
それこそ本作では正確にはジャンル分けされていないものの、『オーバーウォッチ』のようにタンクやヒラーなど、盾持ちや回復スキルなどサポートにも特化したキャラクターが存在します。味方そっちのけでひたすら殴っているだけでは、到底勝つことは難しいのです。
実際、パーティバランスが良く連携の取れたプレイが出来るとかなり勝率が高いように感じました。フレンドとのパーティプレイにも対応しているのでVCをつなげて遊べば、より効果が見込めるでしょう。
人を殴る爽快感が癖になる。本作が時間を忘れて遊べてしまうワケ
本作ではシンプルに「人を殴るのが」楽しいです。
両手にダッシュボタンが設定されており、各キャラクターごとに4〜8回と連続して上下左右好きな方向に高速移動をすることが可能。「パンチ」はこのダッシュと組み合わせて繰り出して使うことが多いです。
そして、ダッシュを駆使しながら殴り続けいよいよ敵のHPが0になると「ずどーーーん!!!!」
敵が勢いよく場外へと吹き飛ぶんです。この達成感といい、爽快感がもう癖になります。
こうして、1試合もかなり短いので気づけば「もう1戦遊ぶか」と次の試合に潜っているわけですね。
ちなみに本作において「銃」を持つキャラクターがいます。一見すると殴り合いにおいて遠距離武器は最強じゃね?って思いますがそんなことはありません。
本作はビル街で繰り広げられるダッシュを使ったスピード感のある殴り合い特徴的なので、銃の照準が驚くほど合わないのです。そのため、銃は中距離戦や攻撃の隙に使うことが多くなりがちでやはりパンチが一番強い印象でした。
脳筋最強!!!!!
『ブレイゼンブレイズ』はかなり好印象。ぜひともプレイを
『ブレイゼンブレイズ』は筆者が今まで遊んだVRの対人アクションの中で、間違いなく一番面白い作品でした。演出や戦闘面の作り込みも凄まじく、もし機会があれば読者の方も是非プレイをしてみてほしいです。
また、ベータ版は2月13日(火)までの期間開催を予定していますが、2月8日のアップデートで新たなキャラクターも参戦予定。比較的筆者は本作を朝方にプレイしましたが、それでも1分以内にはマッチングしたので興味があればチェックしてみると良いでしょう。