いま読まれている記事

Steamオータムセールが始まったので注目タイトル130種類をピックアップして紹介してみた。全力おすすめリストを更新

article-thumbnail-241128u

Steamのオータムセールがスタートしました!今回は11月28日午前3時から12月5日午前3時までの7日間にわたり、ほぼすべてのゲームがセール対象となります。

そして、今回も例の画像作りました。早速ですがどうぞ!

今回は今年に発売された新規タイトルを中心に過去最多の130タイトルを掲載しています。そして、今回もまた電ファミのライター陣に読者にオススメしたいゲームを聞いてみました。

ゲームを購入する際の参考になれば嬉しいです。

企画・画像・文 / cookieP


※本文中・および画像に書かれているゲームの値段はすべて税込み価格です。
※セール画像に記載されている情報はすべて11月25日時点の情報です。
※セール画像で使用している画像は全てストアページのヘッダー画像を引用しています。

電ファミライターに聞くオススメゲーム12選

Mouthwashing

苦しみを祈る 責任を果たせ
食料も空気も職も失いつつある宇宙船。あるのは山積みの「マウスウォッシング」だけ。すべてが絶望的な状況で、乗船員たちは狂気にのまれていく。極限状態ながら、醜さよりも弱さや憎めなさという人間臭さを描く物語が素晴らしい。演出や船内の様子に至るまで、美学が貫かれたビジュアルもイカす。ゲームである必要性をしっかりギミックに組み込んでるので、「自分の手で」プレイしてほしい。

文 / anymo

MELATONIN

『リズム天国』ライクな音ゲー。かわいらしいビジュアルながら、モチーフはいいねへの執着や際限のない物欲、マッチングアプリなどZ世代の等身大な悩み。浮遊感あふれる音楽は夢の中のように幻想的でもあるけど、我々の将来へのぼんやりとした閉塞感を表現しているようにも思える。

文 / anymo

Spirit City: Lofi Sessions

作業や読書、はたまたリラックスしたいときのお供に最適なツール。とりあえず起動して最小化しておけばイイ感じの楽曲プレイリストから勝手に曲が流れてくれる嬉しい仕様です。

自分のアバターや部屋のカスタマイズ、かわいい精霊なんかもたくさんあるので、たまに画面を覗きに行っても楽しむことができます。

さらに「鳥のさえずり」「雨音」「心地よい風」などの環境音も一通り揃っているので、「自分だけの最強チル環境」を作り出すこともできるかも?

文 / fab

Battlefield 1

最新・未来の銃ばっかり使ってない?

『BF1』には変なところについてるマガジン、微妙に見えにくいサイト、横の装甲が紙すぎる戦車とか当時を再現した兵器がたくさん登場するし、それが逆に第一次世界大戦を再現した「ロマン」なんだと思う。

「エージェント」でも「ヒーロー」でも「レジェンド」でも「オペレーター」でもない、ただの「一般兵」となって、広大なマップを32v32人でワーワー叫びながら共に戦場を駆けてみない?

文 / fab

バルダーズ・ゲート3

「人生が足りない」……合計600万文字以上のテキストに17000通りのエンディングが待ち受けているファンタジーRPG。発売から約1年でだいぶアプデも重ねられたので遊び時ですね。

あなたの選択によりシナリオは細かに変化する、まさにファンタジーRPG界の大河ドラマ的存在です。
ロールプレイ好きでこのゲーム触ってない人は人生損してるといっても過言ではないかも。

文 / TsushimaHiro

Elite Dangerous

宇宙を舞台に一人のパイロットとして生きる宇宙ライフシミュレーションゲーム。部屋を暗くしてプレイしてほしい(※健康面では非推奨)

宇宙海賊、傭兵といった戦闘機を用いたバトル要素はもちろん、採掘、売買、観光船などさまざまな生き方を自ら選べる。

機械の操作や機体の種類の多さ、カスタマイズ性の高さは“宇宙”を題材にしたゲームの中でも最高峰と言ってもいい。
限りなく広がる銀河で自分だけのストーリーを紡ぐ浪漫を求める方には手放しでおすすめできる作品です。なお、マルチプレイで一緒の船に乗ったりもできます。

文 / TsushimaHiro

NieR Replicant ver.1.22474487139…

「オートマタしかやってない」なんてもったいない!

この世界を、この物語を知ってしまうと記憶から消えない。“ゲーム”というものの話をするたびに『NieR』シリーズの存在に思いを馳せる。この作品に出会えてよかった。

「物語に触れること」の面白さを知ることができたんだ。身体の全てで世界を堪能している感じなんだよ……。

本作の世界は、全体的に不治の病に苦しんでいて元気のない、薄暗い世界だけど「美しさ」がある。そして絶望がある。

不治の病にかかった妹のために兄がマモノを倒していく。すべては妹のために。あと主人公の顔がイイ。

文 / アきら

Red Dead Redemption 2

オープンワールドゲームの代表作といってもいい。言いたい。

世界観の作りこみが丁寧なゲームは、素晴らしい体験をさせてくれる。作中ではギャングの一員になって激動の時代を生きることになる。もちろんストーリーも超楽しい。列車強盗をしたり銀行強盗をしたり、THE・ギャングって感じのイベントもあるし、ギャングの仲間の手助けをしたり一緒に狩りをしたりと、彼らの人間性に触れられるイベントもある。

世界観の作りこみで大好きなポイントが2点。ひとつは簡易キャンプで銃弾に加工をするしぐさだ。1発ずつ自分で銃弾の先に切り込みを入れて攻撃力を上げている。一気に作れたら便利だけど、ひとつひとつやっているところが丁寧でカッコイイ。

文 / アきら

※オンラインモードのみを遊ぶ場合『Red Dead Online』を買った方がお得です。

Terraria

「好きなゲームは何ですか?」と問われたら真っ先に大きな声でこのゲームを叫ぶほど大好きな作品です。グッズも沢山買ってます。

ジャンルとしてはアクション性の強い2Dサンドボックスゲームで、冒険するにしても、装備を作ろうとしても、ボスとの戦いにしても、何をするにしてもとにかく時間が溶けます。

文 / はくまいさん

100%おれんじじゅ~すっ!

「気軽に友達との仲を破壊したいなー……」そう思ったことはありませんか?
そんな人たちにおすすめなのが『100%おれんじじゅ~すっ!』。
本作は最大4人で遊べるすごろく型のパーティーゲームなんですが、可愛いタイトルとは裏腹にこのゲームとんでもなく“友情ブレイカー”な作品です。

ゲームシステムを軽く紹介すると「サイコロ」を振ってフィールドを駆け回り、「カード」を使ったりして勝利条件である「ノルマレベルを6にする」ことを目指すというもの。詳細な説明を省いているので分かりにくいかもしれませんが、実際に友達にいきなり買わせてプレイさせた時、すぐにルールを把握していたので大丈夫です。

そして他プレイヤーと協力関係を結んだり、ひとりを集中砲火して他3人でゲラゲラ笑ったり、情けなく命乞いをしたり、最後の最後で裏切ったりなど、パーティーゲームらしく人間の醜い所を存分に発揮できます。ちなみに、筆者は「まりーぽっぽ」というとってもかわいいキャラを愛用してます。
性格が悪ければ悪いほどこのゲームを楽しめられると思うので、ぜひ友達を誘って一緒に遊んでみてください。
(もちろん、普通に遊んでも楽しいです)

文 / はくまいさん

Crusader Kings III

面倒な人間関係、クソみてえな仕事、あれやこれやの煩瑣な日常雑事、そういうものに疲れたあなた、現代日本なんぞというツマらん時代に見切りをつけ、ぜひ中世の封建領主になってみませんか?

戦争、結婚、陰謀、浮気に政争と、貴族は毎日が大忙し☆ミ。捏造した請求権で隣の領地をかすめ取り、名門貴族からお嫁さんを迎え、唯一なる神のために邪悪な異教徒を殲滅しましょう!浮気の後始末に神経をすり減らしたり、ぼんくらの跡取りに業を煮やしたり、病気の治療の失敗で片腕がモゲちゃったりと、中世らしいハッピーな毎日があなたを待っています!

最新DLCで放浪者プレイもできるようになり、ジェネリック太閤立志伝になりました。

文 / 恵那

グノーシア

セツ!!!俺だ!!結婚してくれ!!!!!

最終的にそういう感じに情緒が爆発するSF人狼系ゲーム、それがグノーシアです。「人狼系」ではあるんだけど、対人で遊ぶ「人狼」とはちょっと違う感じで、配役や議論のシステムを1人プレイ用のビジュアルノベルにうま~く落とし込んだタイトル、というイメージでしょうか。

要は人狼しながらビジュアルノベルのシナリオがちょっとずつ進んでいくよってことなんだけど、人狼的な議論とSF的な世界観・シナリオとの融合度がとにかくすごい。人狼的な議論を進めることの動機づけがものすごくしっかりしてて、物語に没入できてしまうような構成なんだよね。

あとはとにかく全部のキャラがいろんなものを抱えていて、そういう沼みのあるキャラ造形が好きな人はハマるだろうな~という気がしてます。

キャラごとの性格的な投票傾向みたいな特徴もあって、人狼的な要素とキャラゲー的な要素が見事に調和してます。みんなもおいで。こっちの沼は温かくて気持ちがいいよ。

文 / 恵那


いかがでしょうか。

以上、各ライターのオススメゲームの紹介文となります。セールは11月28日午前3時から12月5日午前3時まで開催中。

気になるタイトルがあれば、ぜひストアページをチェックしてみると良いでしょう。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ