いま読まれている記事

【Switch2最速体験】アイドル×経営シミュレーション『シャインポスト Be Your アイドル!』がプロローグからシリアスとコミカルの温度差で情緒をガクガクにしてきて困る。整っちまうよ

article-thumbnail-2504032j

作品自体を知らなくても、それを好きな人の“熱”は激しく伝わってくる──そういうコンテンツに、時おり出会う。『シャインポスト』は筆者にとって、その類の作品のひとつだ。

4月2日(水)のニンテンドーダイレクトにて、同シリーズのゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』が本体と同日に発売となることが発表された。その際の反響の熱いこと、熱いこと……。世に多数ある“アイドルもの”の中では後発の作品ではあるものの、そのファン層の「熱量」にはすさまじいものを感じずにはいられない

知る人ぞ知る、というよりは「知ってる奴らが軒並みマジになっている」魔性の作品。それが筆者の持っている『シャインポスト』のイメージである。

実は『シャインポスト Be Your アイドル!』はもともとモバイル向けのゲームとして提供される予定であったのだが、2025年1月に家庭用ゲーム機へと対応プラットフォームの変更を発表。そしてこのたび、晴れてNintendo Switch 2のローンチタイトルとなることが決まり、ファンの間では歓喜の声が広がっている次第だ。

そんな本作が、このたびNintendo Switch 2のメディア向け体験会にてブースを出展。試遊の機会をいただくことができたので、その模様をお届けしていきたい。もっとも限られた時間内での試遊ということで、本作の持ち味をすべて堪能できたとはいいがたいのだが、それでも少なくない数の人を“沼らせる、『シャインポスト』の魅力の片鱗は感じ取れた。

※ゲーム画像は開発中のものです。

取材・文/久田晴

プロローグからシリアスとコミカルの温度差が激しすぎる。心が整っちまいそうだ

本作『シャインポスト Be Your アイドル!』はアイドル事務所の新人経営者となり、事務所経営しながらアイドルの夢を叶えていく、いわば経営シミュレーションゲームにアイドル要素を絡めたゲームだ。なのだが……。

冒頭から主人公のキャラが濃すぎる!!! 顔も出てこないのに!

主人公(プレイヤー)は人気アイドル“螢”のライブに衝撃を受け、芸能事務所の経営者を志す。これだけ聞くとまだ普通だが、「美少女に生まれたかった!!」と叫びつつ、「美少女ではないのでアイドルにはなれない ⇒ だからアイドルの夢を支える仕事をする」と決めており、夢の諦め方と抱き方がちょっと斜め上。仲間のドルオタにもドン引きされてしまう。

そうして夢を抱いてからは一念発起、刺身にタンポポを添えたり、「メディッーク!」と呼ばれながら包帯を持って行く仕事でお金を稼ぐなど、その努力の方向性もまた斜め上。しかも結局、それらの仕事では十分な資金を集めることは叶わず、たまたま転がり込んできた遺産を元手に事業をスタートする。

これらのシーンはプロローグの一幕として、分かりやすいコメディタッチで描かれているのでツッコみながら楽しく読めた。しかし同じくプロローグの終盤、いきなり「夢を叶えるとは、誰かの夢を潰すことでもある」というような激重のテキストも流れ、温度差で情緒がガックガクにされてしまった。

【Switch 2 最速体験】『シャインポスト Be Your アイドル!』先行レビュー・評価・感想:家庭用向けについにゲーム化_001
画像はプロローグとは無関係だが、他にも「重そう」な片鱗がチラチラ見える(画像はYouTube「シャインポスト Be Your アイドル!」ゲームPVより)

なんでそんな怖いこというの、さっきまで主人公くんの奇行にニヤニヤしてたのに……。

もっとも、『シャインポスト』という作品に別媒体で触れている方にとってはこの重さも余裕の想定内かもしれないのだが。

今回は試遊バージョンでのプレイだったため、本作のシナリオに関して言及するのは非常に難しい。しかし、このプロローグの“掴み”は個人的にかなり惹かれるものがあった。コミカルさを交えつつも、本作の主題がシリアスなものであるというのは予想がつくし、この先描かれていくアイドルと、主人公の物語にも期待が持てるスタートだったのは間違いない。

なお、ゲーム本編の物語は小説・アニメの両方と異なる、オリジナルの世界線を描いたものであることが明言されている。その一方で小説やアニメの設定に基づいたシナリオが読める「ヒロインストーリーズ」モードもフルボイスで収録されているため、別媒体から『シャインポスト』に入った方はそちらもより深く楽しめるだろう。

「破産」の二文字もチラつくアイドル事務所経営。夢を叶えるにもカネがいる

ゲーム中ではオーディションで選んだ5人のアイドルからユニットを結成し、3年以内の武道館ライブを目指してアイドルを育成、同時に自らの事務所も成長させていくことになる。

おもな選択肢は、事務所の経営力や営業力、発信力などを向上させる「事務所運営」と、所属アイドルにお仕事をしてもらって資金を集める「資金調達」、そしてライブのプロデュースをする「ブッキング」だ。これら3つのどれかを行うと日付が過ぎて残りターンが減り、その際にはアイドルとのイベントが発生し、彼女たちのステータスや信頼度が揺れ動く。

【Switch 2 最速体験】『シャインポスト Be Your アイドル!』先行レビュー・評価・感想:家庭用向けについにゲーム化_002

さて、本作における重要なリソースはまず「資金」……。先立つものがなければ事務所の成長は見込めず、事務所が成長しなくてはアイドルたちに活躍の場を与えることもできない。今回の試遊ではプレイ時間の関係もあり、資金難に陥るようなことはなかったが、経営者でもあるプレイヤーは時に厳しい決断を下さなくてはならないこともあるという。

また、主人公の芸能事務所はまだまだ駆け出しで、当初はダンスの練習場さえ用意されていないほど環境的面が整っていない。所属するアイドルたちも、何かしらの課題を抱えているような様子を序盤から見せてきており、決して楽観はできなさそうな雰囲気をひしひしと感じさせてきた。

とはいえ、まずは事務所を成長させなくてははじまらないのも事実。「録音ブース」や「ダンス練習場」といった施設を強化するのにも事務所のステータスが必要になるため、持っている資金は腐らせず、的確に投資しよう。

ちなみに公式映像にはデカデカと「破産」の赤文字が映る一幕も。 夢を追いながら生きていくって、大変ですね。

【Switch 2 最速体験】『シャインポスト Be Your アイドル!』先行レビュー・評価・感想:家庭用向けについにゲーム化_003
(画像はYouTube「シャインポスト Be Your アイドル!」ゲームPVより)

ライブ中に“絶望顔”もしちゃうアイドルたち。その等身大の人間味がむしろ好きになる

さて、アイドルものに欠かせないのが「ライブ」の存在だ。本作ではプレイヤーはマネージャーとして、会場のブッキングやセットリストの制作といった裏方仕事に従事する。肝心のライブシーンはフル3Dで表現されており、注目したいアイドルを選んでカメラを少し調節しながら鑑賞できる。

「代アニLIVEステーション」や「中野サンプラザ」といった実在する有名な会場もいずれは選択肢に現れるようだが、まずは小規模な会場からスタートしてグループのCLASSを上げていく必要がある。とはいえ、小さめの箱で懸命にライブに臨む姿もそれはそれで愛おしく、彼女たちをイチから育てていくという実感を得られる良い演出だった。

【Switch 2 最速体験】『シャインポスト Be Your アイドル!』先行レビュー・評価・感想:家庭用向けについにゲーム化_004

また、個人的に面白いと感じたのがライブ中に表現されているアイドルたちの表情の変化。実は本作では、アイドルたちの「ミス」がご丁寧にも右上に表示される

その際、ミスしているアイドルの表情がしっかりと“絶望顔”に変わっているのだ。ややコミカルな表現ではあるものの、彼女たちも「決して完璧ではない」ことが見て取れると親近感が沸く。またゲームが進むにつれてミスが減っていったとき、アイドルの成長を肌で感じるための材料にもなってくれそうだ。

【Switch 2 最速体験】『シャインポスト Be Your アイドル!』先行レビュー・評価・感想:家庭用向けについにゲーム化_005
アイドルとしては表情に出るのアウトかもしれないけど、人間としてはなんか好きになっちゃうよね

『シャインポスト』という作品が、アツいファンを集める理由……その一端が本作『シャインポスト Be Your アイドル!』からは感じ取れたように思う。

「お金」が中心となっているゲームシステムも、ライブ中に絶望の表情をしてしまうアイドルも、キレイな部分だけを選んで映していないからこその“良さ”を与えてくれる──そんな魅力を感じた。確かに、これは大好きになっちゃうかもしれない。

先述の通り、筆者がプレイできたのはプロローグをふくむごく一部であり、本作の物語について深く言及することはかなわない。しかし見えた限りの情報から、「楽しみ」という感想を抱けたことは間違いない。『シャインポスト』という作品をアツく推し続けているファンの方にとって、本作が良き体験となることを祈るばかりだ。

『シャインポスト Be Your アイドル!』はNintendo Switch 2向けに、本体と同日の6月5日(木)発売を予定している。

編集者
オーバーウォッチを遊んでいたら大学を中退しており、気づけばライターになっていました。今では格ゲーもFPSもMOBAも楽しんでいます。ブラウザはOpera

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

ランキング

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ