『スーパーマリオ オデッセイ』にインパクトたっぷりの8-bitマリオ衣装追加。9999コインで買えるノスタルジックなスーパーマリオ衣装

 任天堂は『スーパーマリオ オデッセイ』に新たに2種類の衣装を追加したことを発表した。クリスマスにピッタリのサンタコスチュームと、3D世界で無理やりファミコンマリオを再現する8-bitマリオ帽だ。

 サンタマリオはクリスマスを1ヶ月後に控えた今にもっとも適したコスチュームだが、それ以上に面白いのは8-bitマリオ帽だ。服は用意されておらず帽子のみとなるが、価格は9999コインと高額となる。

 8-bitマリオ帽を着ると、2015年に発売された『スーパーマリオブラザーズ』30周年を記念したamiiboによく似た姿に変身する。ゲーム内では「初心にかえることができる 不思議な帽子」と説明されている。

 この姿になると足踏みなどのアニメーションがまったくなくなり、ジャンプのポーズのまま飛んだりはねたりするようになる。キャッピーを投げたときに帽子はなくなる。マリオが不動の姿で動き回るのは、静止画で見るより動画で見るほうがインパクトがある姿だ。

(画像はamiibo マリオ【モダンカラー】より)

 これらのコスチュームはゲームをクリアした後に出現するクリア後ショップから購入できる。

文/古嶋 誉幸

関連記事:

「マリオ」の名前の由来となったマリオ・セガール氏が死去。不動産開発業で名を馳せた氏は、なぜ世界中で愛されるキャラクターの名前となったのか

あくまでファッション?『スーパーマリオオデッセイ』にゾンビモチーフの新衣装追加!キャッピーは斧となってマリオの頭に突き刺さる

著者
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧