任天堂は『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』の追加タイトルを2018年12月12日に配信する。
『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』は、Nintendo Switchのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」に加入することで遊べるファミコンゲーム集。今回は12月に追加されるタイトルが『アドベンチャーズ オブ ロロ』、『忍者龍剣伝』、『ワリオの森』になることが明らかになった。
1990年に発売された『アドベンチャーズ オブ ロロ』はハル研究所が開発したパズルゲーム。ブロックを押したり地形を利用して敵を退け、ハートフレーマーをすべて集めるとクリアとなる。『星のカービィ』シリーズには本作の主人公をモデルにしたボスが登場したので、それで知っているというゲーマーもいることだろう。
『忍者龍剣伝』は1988年にテクモ(現:コーエーテクモゲームス)から発売されたアクションゲーム。難易度がかなり高いことで知られているが、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』ではいつでもセーブができるのでクリアも容易になるはずだ。
そして最後は1994年に任天堂から発売された『ワリオの森』。本作はファミコン末期のアクションパズルゲームで、同じ色のモンスターを縦・横・斜めにそろえて爆弾で消すという内容だ。対戦モードも搭載されているので、オンラインプレイが盛り上がることだろう。
文/渡邉卓也