小学館は12月29日発売の別冊コロコロコミック2月号より、『フォートナイト』を原作とした4コママンガの連載を開始することを発表した。『ダブルデカ!』や『トレジャーガウスト 史上最強のハンターコンビ!!』の漫画家で知られる勝見直人氏がコミカライズを担当する。
主人公の少年は『フォートナイト』でもおなじみのキャラクター(コスチューム)であるレンジャーがベースとなっている模様で、ピッケルとロケットランチャーで武装している。また、シーズン6からの新要素となるペットであるボーンジーも入っているようだ。
別冊コロコロコミックは現在、『星のカービィ まんぷくプププファンタジー』、『スプラトゥーン』、『まんがで!にゃんこ大戦争』といった人気ゲームのコミカライズ作品が連載されるゲームコミカライズの最前線漫画誌となっている。『フォートナイト』のコミカライズもこの戦場に飛び込むこととなる。もともとコミカルな要素の強いバトルロワイヤルゲームだが、勝見氏によりさらにパワーアップした痛快ギャグが見どころとなるようだ。
なお同じくシューターである『スプラトゥーン』では紙面での特集のほか、攻略記事やトッププレイヤーによる対談など、ウェブサイト上でもゲーム誌顔負けの特集が組まれている。コミックスにはゲームで使える限定ギアのシリアルコードが付属したりと、けっして子供向け雑誌だからとあなどれない力の入れようだ。『フォートナイト』のコミカライズが決定し、今後は漫画版『スプラトゥーン』の連載や限定スキンの付録のような特集が組まれることが予想される。
【UPDATE 2018/12/17 13:00】 記事初版にて「コロコロコミックに掲載」と記載しておりましたが、正しくは「別冊コロコロコミックに掲載」でした。訂正しお詫び申し上げます。また、それに伴い原文を一部修正いたしました。
文/古嶋誉幸