コナミデジタルエンタテイメントは『プロ野球スピリッツ2019』を、PS4、PSvitaで4月25日に発売すると発表した。
価格はそれぞれ税別でPS4版が8800円、PSVita版が7500円。パッケージ、ダウンロード版ともに同じ価格となる。またダウンロード専用のデジタルデラックス版があり、PS4版が11800円、PSVita版が10500円となる。デジタルデラックス版の詳細は不明。
「プロ野球スピリッツ2019」、PS4とPS Vitaで2019年4月25日発売決定でやんす!
— パワプロ・プロスピ公式 (@pawapuro_pro) January 12, 2019
1月17日より予約受付開始でやんすよ!
公式サイトも更新でやんす。https://t.co/lWwbBBpXhd
続報分かり次第また連絡するでやんす。#プロスピ
『プロ野球スピリッツ』シリーズは、日本野球機構から正式に承認を受けている、実在のプロ野球選手、プロ野球チームが登場するリアル路線の野球ゲーム。『パワフルプロ野球』シリーズと共にコナミの野球ゲームの人気を二分しているゲームだ。
その最大の特徴は、『パワフルプロ野球』が可愛らしいデフォルメキャラクターで描かれているのに対して、『プロ野球スピリッツ』では、実際の選手の頭身で描かれていること。特に2015年にPS3で発売した『プロ野球スピリッツ2015』では選手ごとに3Dスキャンを導入し、実写を見間違えるかのようなグラフィックを実現している。
リアル路線ゆえに、打撃・走塁・守備などのそれぞれのモーションが緻密に再現されており、遠くから見るとテレビ中継されている本物のプロ野球を見ているかのようで、野球ゲームとしてさらに評価を高めた。今回は初のPS4タイトルとなるとで、そのグラフィックやモーションにも期待がかかるだろう。
最新作となる『プロ野球スピリッツ2019』の詳細はまだ不明だが、以前のシリーズには、現実のプロ野球と連動した遊びやサービス「LIVEプロスピ」があった。シーズン中の全試合が試合終了から数時間後に配信され、自分だけのペナントを楽しめることができ、負け試合のリベンジなどを行うことが可能だった。今回もリーグ戦が楽しめる「ペナントレース」や、育成が楽しめる「スタープレイヤー」などのモードはあるはずなので、続報を待ちたい。
ライター/福山幸司