『ポピュラス』や『Godus』、『The Trail』などを生み出したピーター・モリニュー氏の新作『Legacy』の最新情報が、Red Bull GamingのYouTubeチャンネルを通じて公開された。
本作の配信時期は未定だが、PCとモバイル向けに開発していることが動画内で述べられている。
本作はモリニュー氏にとって初めてのタイトルである経営シミュレーション『The Entrepreneur』の影響を受けているタイトルだが、ユニークなシステムとして「商品開発」が備えられている。
プレイヤーが販売する商品を開発できるこのシステムだが、動画内では工房で服やインテリア、電話など、さまざまな物を開発していく様子を見ることができる。
スケートボードに機関銃をくっ付けるといったユニークな商品も開発できるようで、自由度はかなり高いようだ。
もちろん商品開発だけでなく、本作では経営シムとしての側面もある。たとえば商品の販売、資源の確保、建物の建設、労働者の雇用などを管理して、自身の産業帝国を拡大していくことが目的のひとつになる。
時には、雇用者の良し悪しを判断して人員を整理するといった、道徳的にも厳しい選択を迫られることもあると語られている。
本作は街づくりシムとしての基本的な要素を押さえつつ、商品開発自体も十分に楽しめる自由度の高さが魅力のひとつであると考えられる。また、22Cans独特の、ポップなポリゴンでどこか温かみのあるビジュアルも健在のようだ。
同作の開発はモリニュー氏も所属する22Cansが担当。同スタジオはこれまでに『Curiosity』、『Godus』、『The Trail』をリリースしており、本作が4本目のタイトルとなる。
また、22Cans設立前につくられたモリニュー氏の作品には、『ポピュラス』や『Dungeon Keeper』などのヒット作があり、日本国内でも話題を呼ぶクリエイターのひとりである。
今回紹介されている最新作『Legacy』もまた、モリニュー氏及び22Cansのこだわりを感じる独自性があり、目が離せない作品となっている。
数々の名作を生み出したモリニュー氏の新作ということで、配信時期の公開を含めて、今後の続報にも期待したい。
ライター/ムニエル