カリフォルニアに拠点を置くインディーデベロッパーのThe Behemothは、Nintendo Switch・PS4向けタイトル『Castle Crashers Remastered』を2019年夏に配信すると発表した。
『Castle Crashers Remastered』は、もとは2008年8月にXbox 360のXbox LIVE Arcadeのタイトルとして配信されたベルトスクロールアクションゲーム(その後、PS3やSteamでも展開)。最大4人で遊ぶことができ、プレイヤーは騎士となって姫を助けるための冒険を繰り広げることになる。
本作の特徴は、とにかく要素が盛りだくさんであるということだ。プレイアブルキャラクターが多いのはもちろん、武器やアニマルオーブといった冒険を手助けしてくれる存在も実に多数。キャラクターの育成要素もあるのでプレイヤーごとに戦い方も異なり、対戦モードやミニゲームも収録されている。
かわいい絵柄でありながらうんこまみれの下品なステージあり、かと思いきや真剣なBGMが流れるもと激しい戦いを繰り広げるステージがあったりと、友人たちと気楽に笑いながら楽しめる一作である。2008年にXbox LIVE Arcadeタイトル郡で行われたユーザー投票では、Game of the Yearにも輝いている。
リマスター版ではテクスチャサイズがオリジナルの5倍になり、60FPSで遊べるようになる(オリジナルは30FPS)。また、キャラクター・武器・アニマルオーブなど以前にリリースされたDLCはすべて収録され、ゲームプレイやオンラインマルチプレイの改善も行われるという。
Nintendo Switch版はHD振動に対応し、複数のJoy-Conを使ってローカルで遊ぶのはもちろん、オンラインプレイにも対応。PS4版ではキャラクターの色に合わせてDUALSHOCK 4のライトバーのカラーが変化するという仕掛けも用意されるという。
また、The Behemothは「Game 5」というコードネームの新作に取り組んでいることも発表している。こちらの詳細は追って発表されるが、うまくいけば2019年内に情報が公開されるとのこと。
ライター/渡邉卓也