「メガドライブミニ」の予約販売が各ショップにてスタート。AmazonではPC&スマホ壁紙のオリジナル特典も

 セガフェス2019にて9月19日に発売されることがついに発表された「メガドライブミニ」。同ハードの予約販売がAmazonなどの各ECサイトにて始まっている。メガドライブミニWはコントローラーを2個同梱したバージョンとなる。

 なおセガ公式ストアではメガドライブミニのほか、コントローラー単体とミニチュアカートリッジ、それを収める特製額縁パネルを同梱したDXパックの予約も行っている。

■Amazon(Amazon限定版としてオリジナルPCとスマホ壁紙付き)
メガドライブミニ
メガドライブミニW

 

■セブンネットショッピング
メガドライブミニ
メガドライブミニW

 

■ビックカメラ
メガドライブミニ
メガドライブミニW

(画像はYouTube | 『メガドライブミニ』本体紹介映像より)

 メガドライブミニは、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」から人気が爆発した復刻ミニレトロゲーム機の一種だ。幅154mm、高さ39mm、奥行き116mmとオリジナルメガドライブの約55%に小型化し、サードパーティ製を含むメガドライブのゲームを40タイトル収録する。

 パワースイッチやパワーランプはオリジナル同様に機能し、リセットボタンも本来の機能とは異なるものの再現。また、カートリッジスロットの開閉、ヘッドホンボリュームや拡張スロットなど、機能自体は削除されているがオリジナルのものと同様に可動する。

 本体は小型化されたが、コントローラーは手に馴染むサイズになっている。メガドライブ2以降標準コントローラーとなったファイティングパッド6Bと同等のものが付属する。また詳細は明かされていないが、USB接続となるファイティングパッド6BはPCでも使うことができそうだ。未だにファンの多いコントローラーだけに、セガ純正となるこのコントローラーはそれだけでも価値がありそうだ。

 内部ソフトウェアは『SEGA AGES』や『セガ3D復刻プロジェクト』のエムツーが担当。どこでもセーブ機能を搭載し、気軽にゲームを楽しむことができる。また、40タイトルが並ぶメニュー画面は発売順やジャンル別、五十音順に並び替えることができ、音楽や効果音は『イース』『アクトレイザー』の古代祐三氏が担当している。

 収録タイトルは日本版、海外版で異なるが、一部ゲームは本体の言語設定を変更することでその原語版に変更できるという。現時点では10タイトルが公表されており、残り30タイトルはまだ未公表となっている。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す

クラシックミニの波がPCにも。小型DOSゲーム機「PC Classic」正式発表、30種類以上のレトロゲームを収録予定

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧