いま読まれている記事

『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに

article-thumbnail-190531h

 任天堂は、インディーゲームを紹介する公式動画「Indie World 2019.5.31」の中で、カフェを舞台にしたアドベンチャーゲーム『Coffee Talk』をNintendo Switchで発売することを発表した。

 本作の日本語版がプレイステーション4、Xbox One、Steamで発売予定であることはすでに明らかになっていたが、本日の発表で、これにNintendo Switchが加わった流れとなる。価格は未定、発売日は2019年秋となる。

『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに_001
(画像はYouTube | Indie World 2019.5.31より)

 本作の舞台は西暦2020年のシアトル。だが現実のシアトルと違い、エルフが森を離れて新興企業を起こし、ドワーフは自動車会社を作り、オークたちは斧を納めてコンピューターを使っている。

 人間とファンタジーの異種族たちの間には、過去には争いもあったが、この世界の現代では何とか上手く共存をしている。そんな現在のファンタジーが入り混じった不思議な世界観が本作の魅力だ。

『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに_002
(画像はYouTube | Indie World 2019.5.31より)

 プレイヤーはカフェのバリスタとなって、さまざまな種族相手に接客することがゲームの目的だ。お客のリクエストに応じて、素材を調合し、コーヒー、エスプレッソ、抹茶ラテ、ココア、チョコレートミルクなどの飲み物を作って提供しよう。

 そしてお客さんの相談や愚痴に付き合ってあげるのが、良いバリスタのコツだろう。異種族間の恋愛、仕事の悩み、さまざまな問題を抱えた住民たちがこのカフェにやって来る。そこから人生はコーヒーのように苦くもあり甘くもある様相が感じられるはずだ。味わい深い作品といえるだろう。

『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに_003
(画像はYouTube | Indie World 2019.5.31より)

 提供する飲み物はリクエストに答えてもいいし、自由に作ってもいい。時には曖昧な注文をされることもあるので、プレイヤーのセンスも必要だ。提供したものによってお客さんの反応は変わってくるので、色々と試してみるのもいいだろう。

 本作は、サイパーパンク・バーテンダー『VA-11 HALL-A』に影響を受けたゲームだが、このようにファンタジーまでもが入り混じった世界観は新鮮だ。ゲームの視点はバリスタの一人称視点で進行するので、お客さんとはカウンターごしに向かい合うことになる。

 時には画面がスクロールして、お客さんが他のお客さんに目配せを送ったりすることもあるので、『VA-11 HALL-A』と違ったカフェの空間が活かされたアドベンチャーゲームが楽しめそうだ。

『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに_004
(画像はYouTube | Indie World 2019.5.31より)

 Nintendo Switch版は、プレイステーション4版、Xbox One版と同じ2019年秋リリースとなるので、コンソール版は各機種ともそれほど違いはなくプレイできそうだ。Steamでは体験版がすでにリリースされているので、一足先に遊んでみるのもいいかもしれない。

【更新 2019/5/31 20:44】 記事初版にて冒頭文の『Coffee Talk』を『Graveyard Keeper』と表記しておりました。訂正しお詫び申し上げます。

ライター/福山幸司

関連記事:

リンクやゼルダがリズムに乗って戦う『ケイデンス・オブ・ハイラル』は6月に配信。スイッチのインディーゲーム情報が盛りだくさんな「Indie World 2019.5.31」まとめ

墓地経営シミュ『Graveyard Keeper』日本語版がNintendo Switchで今夏発売。死体は鮮度が命、墓守スローライフを満喫しよう

ライター
『Coffee Talk』がNintendo Switchで今秋に発売決定。人間やエルフ、オークやドワーフが共存する2020年のシアトルで、カフェのひとときを提供するバリスタに_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日10時~2024年4月25日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ