いま読まれている記事

スマートフォンを使ったアナログゲーム『謎解きフォトブック「まめたが行く」』7月27日発売。チワワのまめたと協力して謎をとき可愛い写真を読み進めよう

article-thumbnail-190726g

 これまで『海底基地ネオアトランティスからの脱出』『CIPHERS』といったスマートフォンアプリとアナログゲームを融合させた謎解きゲームを手掛けてきたMOVIE ROCKが、『謎解きフォトブック「まめたが行く」』(以下、まめたが行く)を7月27日に発売することを発表した。

 価格は2000円。プレイ人数は1人から4人。遊ぶにはインターネットに接続できるスマートフォンが必要となる。

スマートフォンを使ったアナログゲーム『謎解きフォトブック「まめたが行く」』7月27日発売。チワワのまめたと協力して謎をとき可愛い写真を読み進めよう_001
(画像はAmazon『まめたが行く』より)

 MOVIE ROCKのこれまでの作品はシリアスな作風のものが多かったが、『まめたが行く』は方向性を大きく変え、かわいいチワワのまめたを主役に抜擢。謎を解くことで、ステージごとに袋とじになったフォトブックを読み進められるというルールとなっている。まめたの写真だけでなく、新たな謎も現れるといった仕掛けだ。

スマートフォンを使ったアナログゲーム『謎解きフォトブック「まめたが行く」』7月27日発売。チワワのまめたと協力して謎をとき可愛い写真を読み進めよう_002
(画像はAmazon『まめたが行く』より)

 ゲームには写真を活用した謎やページであることを生かした謎など、フォトブックであることを生かした問題が用意されている。謎を解き、スマートフォン経由でまめたに答えを教えることで読み進める。

 見た目は可愛いチワワのフォトブックだが、用意された謎はMOVIE ROCKのこれまでのゲーム同様手応えのある難易度となっている。どうしてもわからない場合は段階的に用意されたヒントも用意されているため、大人から子供まで楽しめるだろう。ゲームのプレイ時間は4人で約1時間ほどに設定されている。

スマートフォンを使ったアナログゲーム『謎解きフォトブック「まめたが行く」』7月27日発売。チワワのまめたと協力して謎をとき可愛い写真を読み進めよう_003
(画像はAmazon『まめたが行く』より)

 MOVIE ROCKは近年盛り上がりを見せるアトラクションである謎解きゲームを、自宅にいながら楽しむことを目標としてゲームを制作している。過去の作品では謎解き用のキットが同梱されていたが、『まめたが行く』ではフォトブック一本としてまとめ、より手軽に楽しめる謎解きゲームに仕上げている。

 『まめたが行く』は7月27日発売予定だ。犬好き、謎解きゲームブック好きはまめたの謎解きに挑戦してみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
スマートフォンを使ったアナログゲーム『謎解きフォトブック「まめたが行く」』7月27日発売。チワワのまめたと協力して謎をとき可愛い写真を読み進めよう_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日23時~2024年4月20日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ