ニンテンドウ64で1997年に発売されてから今なお高い人気を誇る伝説的なFPS『ゴールデンアイ 007』(以下、ゴールデンアイ)。タイムアタックでの研究が現在も盛んなゲームのひとつであり、そんな走者のひとりであるYouTuberのGooseことライアン・ホワイト氏は、「『ゴールデンアイ』は銃を撃つことなくクリア可能か?」という研究テーマに挑戦。目標達成のためにどのようなトリックを利用したかを解説する動画を投稿した。
ルールは単純で、お題のとおり「撃つ」という行為以外であれば何をしても構わない。たとえばチョップや銃床での近接攻撃、爆弾の使用も認められる。難易度はもっと簡単な「Agent」で検証している。
しかしこの挑戦は、最初のミッション1の「ダム」で早くも頓挫してしまう。ダムへと続く通路をふさぐゲートの錠前は、どうしても銃を撃って破壊する必要があった。このマップでは手榴弾も手に入らない。動画内では敵の銃撃を当てることも試されたが、錠前が壊れることはなかった。
「ダム」以降は、敵から手榴弾を手に入れる方法を知っていればクリア可能なマップがほとんどだ。普通に敵を倒すと銃が手に入るだけだが、敵が手榴弾を手にした瞬間に倒せば手榴弾が手に入る。マップに手榴弾が落ちていない場合でも、この方法を使えばいい。
ミッション2の「雪原」マップでは、地下基地に入るために錠前を破壊する必要があるが、敵が手榴弾を使うため銃を撃たずにクリア可能だ。
ミッション6「市街地」は戦車に乗って戦うマップだ。戦車に乗れば敵を轢くだけで倒せるため、少し風変わりなこのマップも銃を撃つことなく攻略できる。
同じくミッション6「軍用列車」は列車内部で戦うほぼ一本道のマップだ。このマップは「ダム」と同じく敵が手榴弾を絶対に落とさない。また、最後に搭乗する脱出用ハッチはレーザー時計のみで破壊できるため、レーザー時計を使わなければクリアは不可能となっている。
もっともトリッキーな攻略法が用いられているのは、ミッション7「ジャングル」だ。無人機銃を破壊するという目標があるが、マップの無人機銃7機に対して最初に持っている爆弾は6つ。つまり銃を撃たずにクリアするには、どこかで手榴弾を見つけ出す必要がある。
ここまでくれば敵も手榴弾を投げてくることが多いため、無人機銃に関してはそう問題ではない。しかし、もうひとつの目標である「ゼニアを倒す」は、銃を撃てない状態ではかなり難易度が高くなる。グレネードランチャーとP-90で武装したゼニアは高い攻撃力を持ち、ある程度ダメージを受けたらゲームオーバーになる前にボディアーマーを探しに戻らなければならない。
ミッション7「秘密基地」はハッキングを行うナターリアを守らなければならない。敵が押し寄せてくるため、通常プレイであっても難易度は高い。しかし、このマップはチョップで切り抜けることができるようになっている。
ゲーム最後のマップとなるミッション7「アンテナ」は、制限時間以内に強力な敵の攻撃を受けながら手榴弾を奪い、制御装置を破壊しなければならない。その上、敵の多くが銃を両手にひとつずつ持っているため手榴弾を使わないマップだ。そのためマップにひとり現れる銃を1丁しか持っていない敵を探し出し、なんとか手榴弾を使わせなければならないのだという。
ゲームはここで終了だが、最終マップの後にふたつの隠しステージ「アステカ」と「エジプト」が登場する。「銃を撃つことなくクリア可能か?」という命題のため、これらのステージはクリアできなくても問題ない。しかし、動画内では問題なくクリアできることが明らかにされている。
今回の検証では、『ゴールデンアイ 007』は一度も銃を撃たずにクリアすることは不可能であることがわかった。動画内では「『ゴールデンアイ 007』はたった一発の弾丸だけでクリアできる」ことが最終的にわかったとされている。ゲームはかろうじてファーストパーソンシューターの面目を保った。「軍用列車」のレーザー時計は銃に入らないのかという疑問は残るが、少なくとも1発の銃弾さえ持っていればゲームをクリアできることは間違いない。
もしお気に入りのシューターがあれば、ゲームが銃を撃たずにクリアできるか検証してみてほしい。もしかすると、ゲームの新たな側面が見えてくるかもしれない。
ライター/古嶋誉幸