『風ノ旅ビト』のiOS版が600円で配信開始。ビジュアルと音楽が渾然一体となった神秘的なゲーム体験が手の平に

 thatgamecompanyの設立者Jenova Chen氏は、『風ノ旅ビト』(Journey)のiOS版をリリースしたと発表した。

 パブリッシングは、Annapurna Interactiveが担当している。iOS 12.2以降が対象で、iPhone、iPad、およびiPod touchと互換性がある。対象言語は、英語のみ。価格は600円で、容量は1.1GB。オンラインマッチングには、Game Centerが必要となる。

 『風ノ旅ビト』は、thatgamecompanyが開発したアクション・アドベンチャーゲームで、プレイヤーはローブをまとったキャラクターを操作し、広大な砂漠の砂丘から神秘的に光り輝く遠方の山を目指して進んでいく。道中では古代文明を想起させる遺跡やテクノロジーの世界が展開されていくが、ゲームから解読できる類の言語的な説明は排除されている点が特徴。ステージクリアごとに挿入される夢のイメージや、壮大な音楽、さらに場面ごとに演出されるビジュアルは驚異的で、神秘体験といえるまでの世界観を描き出している。

 またオンラインマッチングも特徴的で、いわゆる部屋やロビーといった概念は存在せず、どこかの見知らぬ人と自動的に接続され協力プレイすることになる。そこでも言語的なコミュニケーションは排除され、飛んだり光ったりすることによって交流を図っていく仕組みになっており、これが本作独自のゲーム体験に繋がっている。

(画像はApp Store『Journey』より)
(画像はApp Store『Journey』より)
(画像はApp Store『Journey』より)
(画像はApp Store『Journey』より)

 この言葉を廃し、ビジュアルと音楽が渾然一体となったゲームデザインは、ユーザーやメディア、クリエイターなどの多方面から賞賛を浴び、本作が発売された2012年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを独占した。またゲーム音楽としては異例のグラミー賞ノミネートも果たし、評価を不動のものとした。

 PS3で発売以降、PS4、PC(Epic Games Store)で発売されてきた『風ノ旅ビト』だが、今回でiOS版が加わった形だ。thatgamecompanyは最新作『Sky 星を紡ぐ子どもたち』がiOSで先行配信しており(Android版は後日配信予定)、過去作の『Flower』はすでにiOSで配信している。thatgamecompanyのゲームがiOSに集まってきている状況といえるだろう。

 なお、iOS版の『風ノ旅ビト』のパブリッシャーは、『Florence』、『Gone Home』のiOS版を配信しているAnnapurna Interactiveが担当している。thatgamecompanyの設立者Jenova Chenは、このAnnapurna Interactiveの顧問も務めている。

 現在のところiOS版の『風ノ旅ビト』は、英語版のみであり、原題の『Journey』で配信している。とはいえ、本作は言語には依存しないゲームの作りなので、特に英語版でも問題はないだろう。手の平の上で『風ノ旅ビト』が楽しめ、600円という低価格なのは嬉しいところ。タッチプレイ操作による一足違った『風ノ旅ビト』の体験を試してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧