『シャンティ 5』の正式タイトルが『Shantae and the Seven Sirens』に決定。今度のシャンティはハーフジーニーの仲間の島に迫る魔の手と戦う

 WayForwardは、3月に発表していた『シャンティ 5』の正式名称を『Shantae and the Seven Sirens』に決定したことを発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC、Apple Arcade。価格や発売時期などは追って発表するとのこと。デバイス版のみではあるが、シリーズとしては初めて4K解像度にも対応する。

※今年7月に公開されたトリガー製作によるオープニングアニメーション。

 Wayforwardが2002年から開発を続けてきた『シャンティ』シリーズは、ベリーダンスを踊りフュージョンマジックで変身する能力を持つハーフジーニーの少女シャンティが主役のアクションアドベンチャーゲーム。5作目となる『Shantae and the Seven Sirens』では、プレイヤーはふたたび彼女を操作し、シャンティと同じハーフジーニーの仲間が住む楽園のような島に迫る不吉な影と戦うことになる。

 これまでもさまざまな生き物に変身してきたシャンティだが、今作でイモリや水生生物のようなまったく新しい変身能力を手に入れるという。複数の街や危険なダンジョンを探索し、能力を手に入れて行動範囲を広げていく探索重視のゲームプレイは、今作でも健在だ。プレイスタイルに合わせてシャンティをカスタマイズできるモンスターカード要素も新たに追加される。

 また今作では、ハーフジーニーの新たな仲間たちだけでなく、海賊リスキィ・ブーツやゾンビのロッティ・トップスのような前作までに登場したキャラクターも引き続き登場する。

(画像はWayForward公式ページより)
(画像はWayForward公式ページより)
(画像はWayForward公式ページより)
(画像はWayForward公式ページより)

 ついにタイトルが判明し、スクリーンショットも公開された『Shantae and the Seven Sirens』。ハーフジーニーの仲間である新キャラクターたちがどのように活躍するかも気になるところだ。ゲームのさらなる詳細や発売時期など、続報に期待したい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧