WayForwardは、3月に発表していた『シャンティ 5』の正式名称を『Shantae and the Seven Sirens』に決定したことを発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC、Apple Arcade。価格や発売時期などは追って発表するとのこと。デバイス版のみではあるが、シリーズとしては初めて4K解像度にも対応する。
※今年7月に公開されたトリガー製作によるオープニングアニメーション。
Wayforwardが2002年から開発を続けてきた『シャンティ』シリーズは、ベリーダンスを踊りフュージョンマジックで変身する能力を持つハーフジーニーの少女シャンティが主役のアクションアドベンチャーゲーム。5作目となる『Shantae and the Seven Sirens』では、プレイヤーはふたたび彼女を操作し、シャンティと同じハーフジーニーの仲間が住む楽園のような島に迫る不吉な影と戦うことになる。
これまでもさまざまな生き物に変身してきたシャンティだが、今作でイモリや水生生物のようなまったく新しい変身能力を手に入れるという。複数の街や危険なダンジョンを探索し、能力を手に入れて行動範囲を広げていく探索重視のゲームプレイは、今作でも健在だ。プレイスタイルに合わせてシャンティをカスタマイズできるモンスターカード要素も新たに追加される。
また今作では、ハーフジーニーの新たな仲間たちだけでなく、海賊リスキィ・ブーツやゾンビのロッティ・トップスのような前作までに登場したキャラクターも引き続き登場する。
ついにタイトルが判明し、スクリーンショットも公開された『Shantae and the Seven Sirens』。ハーフジーニーの仲間である新キャラクターたちがどのように活躍するかも気になるところだ。ゲームのさらなる詳細や発売時期など、続報に期待したい。
ライター/古嶋誉幸