Raw Furyは、アドベンチャーゲーム『Mosaic』のNintendo Switch版を1月23日にリリースした。価格は2170円。日本語にも対応。
『Mosaic』の主人公は、人口過密の都市で同じ毎日を繰り返し、孤独な人生を過ごすひとりの男性だ。残業と帰宅のルーチンワークに押しつぶされそうになっていた男は、ある出来事をきっかけに、それまでとはまったく異なる世界に触れることになる。
ゲームは都会の孤独や、共感できない巨大な組織の一部になる恐怖というテーマを、ダークでシュールなアートスタイルで鮮やかに描く。単調なモノクロの世界で豊かな出会いを見つけ、色彩を失った人生を色鮮やかに塗り替えていくことが目的となる。
ゲームを開発したのは、幼少期に出会う恐怖を一人称視点で描いたホラーゲーム『Among the Sleep』を手掛けたKrillbite Studioのクリエイターだ。『Mosaic』と似たアートスタイルの『The Plan』という作品も手がけており、同作はハエが空に向かって飛んでいく姿から、人生の無意味さを考察していた。
『Mosaic』はNintendo Switchのほか、SteamやApple Arcadeでもリリースされている。記事執筆時点ではまだリリースされていないが、1月23日にXbox Oneでの発売も予定されている。また、時期は未定だがPlayStation 4でもリリース予定だ。
ライター/古嶋誉幸