パワードスーツに乗り込む少女の復讐劇が描かれる『Metal Unit』がSteamで早期アクセス開始。ローグライクの要素を持つ2Dアクションゲーム

 NEOWIZは2月4日(火)、Steamにて2Dアクションゲーム『Metal Unit』のアーリーアクセス版の配信を開始した。価格は1520円(税込)だが、リリースを記念して、2月18日(火)までは20%オフの1216円で購入可能だ。また、日本語を含む5つの言語に対応している。

 『Metal Unit』は、韓国のインディーゲームスタジオであるJellySnowStudioが開発中の2Dアクションゲームだ。本作では、怪物やエイリアンに占領された地球を舞台に、「M-Unit スーツ」と呼ばれる兵装に乗ることができる新人パイロット「ジョハンナ」を操作する。彼女の目標は侵略者から人類を救い、人類を裏切った姉に復讐することだ。

 本作は、死亡時にすべてのアイテムが消失するローグライクの要素を一部持つ、いわゆる「ローグライト」のジャンルに属している。プレイヤーは死亡時やステージクリア時に手に入る「研究ポイント」を使用して、新たなアイテムやスキルをアンロックする。近接、遠距離、補助武器など、さまざまな装備とスキルで、プレイヤーそれぞれの戦闘スタイルを構築できるのが魅力だ。

 アーリーアクセス版では、「ノーマル」モード、「ヘル」モードに分かれた3つのメインステージとストーリーのチャプターが楽しめる。また、ゲーム中では50種のモンスターをはじめ、ステージごとに存在するボスモンスター、200種以上のさまざまなアイテムを確認できる。

 正式版については、2019年12月から全世界のクリエイターを対象に行われたテストでのフィードバックを参考に、アーリーアクセス版を通して完成度を高め、2020年4月の正式発売を予定している。

 なお、本作はアメリカ・ボストンのコンベンションセンターで2月27日(木)から3月1日(日)まで開かれるゲームショー、「PAX EAST2020」にも出展する予定だ。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧