PlayWay S.A.は、Strategy Labs開発の古代エジプトを舞台にした街づくりシミュレーションゲーム『Builders of Egypt』のプロローグ版を、Steamにてリリースした。
このプロローグ版も製品版と同様に、早期アクセスとしてリリースされ、製品版と平行して開発が進められる。プロローグ版では、古代エジプトの歴史を紹介するひとつのミッションがプレイできる。ミッションは約1時間ほどで完了するが、その後も継続してプレイ可能だ。また、プロローグ版でも今後ミッションが追加される予定だという。
『Builders of Egypt』はほとんど知られていないエジプトの原始時代から始まり、プトレマイオス朝最後のファラオであるクレオパトラ7世の死によって終わる古代エジプト文明を、自らの手で育てる街作りシミュレーションだ。プレイヤーは知事として、ファラオの威光のもと街作りに励むことになる。
もっとも重要なのは計画的な都市設計だ。建造物を道路でつなぎ、効率的で経済的な都市を作り、都市の収入を増大させる。収入が増えれば都市はさらに育ち、人口は増えて国力が高まっていく。オベリスク、ラムセウム、そしてピラミッドなどの建造物や、さまざまな記念碑の建設も可能だ。現代に観光スポットとして残る、古代建築物のいきいきとした姿を見ることができるだろう。
戦争によって滅ぶ古代エジプトだけに、戦争を含む外交戦略も重要だ。ファラオや他の都市からの要請、費用の掛かる遠征、軍事的脅威にも対応しなければならない。選択を間違えば、貿易先や入植者たちの興味を失い、統治者への信頼の欠如は内戦を招く可能性がある。
古代エジプトを舞台にした都市づくりが楽しめる『Builders of Egypt』。少しめずらしい題材なので、リリースを楽しみにしていた方も多いのではないだろうか。古代の技術でピラミッドを初めとした巨大建築物がどのように建造されるのか、3Dで表現される様子を見るのが楽しみで仕方がない。まずは『Builders of Egypt: Prologue』をプレイしてゲームの内容を確認してほしい。
ライター/古嶋誉幸