コナミデジタルエンタテインメントは、『悪魔城ドラキュラ』シリーズより人気タイトル『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』のiOS版およびAndroid版を3月4日(水)にリリースしたことを発表した。価格は370円(税込)。
『悪魔城ドラキュラ』は1986年、ファミリーコンピュータディスクシステム用タイトルとして第1作目が発売された。独特の世界観、美麗なビジュアル、クラシカルで威厳のあるBGM、横スクロールアクションなどが特徴のアクションアドベンチャーゲームシリーズだ。
今回配信が開始された『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』の主人公はドラキュラ伯爵の息子 “アルカード”。突如として復活した悪魔城に潜入し、父であるドラキュラ伯爵に挑むことになる。広大な悪魔城を探索しながら、敵を倒して自身をレベルアップさせたり、アイテム収集で武器や防具を強化していくRPG要素が、国内外で高い人気を持つ。
iOS版およびAndroid版では、新たに開発されたインターフェースにより、必殺技や変身操作を直感的に行うことができるほか、コンティニュー機能の追加、ゲームコントローラーへの対応など、モバイル向けの最適化がはかられた。また、日本語を含む6言語に対応しており、Game CenterおよびGoogle Playでの実績機能も搭載している。
オンラインストリーミングサービスのNetflixでは、3月5日(木)より『悪魔城ドラキュラ』シリーズを原作にしたオリジナルアニメ『悪魔城ドラキュラ –キャッスルヴァニア–』のシーズン3が配信予定なので、シリーズのファンやNetflixのユーザーはこちらもチェックしてみてほしい。
ライター/ヨシムネ