『DARK SOULS III』を『リングフィットアドベンチャー』のリングコンで攻略しようとするプレイヤー現る。ジョギングで移動し、スクワットでエスト瓶回復

 ゲーム開発者のSuper Louis 64氏(以下、ルイス氏)が、『リングフィットアドベンチャー』のリングコンを『DARK SOULS III』で使うためのMODを制作した。『DARK SOULS III』はこのMODを導入することによって、実際に走り、リングコンを押し込み、スクワットをする必要があるよりハードなゲームへと変貌する。

 なお、氏はかつて「タルコンガ」で『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』をクリアして話題となった「ATwerkingYoshi」その人だ。

(画像はルイス氏のTwitterアカウントより)

 リングコンを使うと聞けばすぐに想像できるかもしれないが、ゲーム内の移動はすべてジョギングで行う。

 レッグストラップにつけたジョイコンが足の動きを検知し、移動方向はジョイスティックで決定する。氏の報告によれば、不正行為ができないようジョイコンの動作を検知している間しかスティックの入力を受け付けないようにしているという。

 ただし、現在の運動量ではロスリックの王国を踏破する前に足が潰れてしまう。将来的にはジョギングの速度を変更したり、あるいはジョギングなしでもプレイできるようにするオプションを追加予定だという。

(画像はルイス氏のTwitterアカウントより)

 移動以外の操作では、リングコンを押し込むと攻撃、スクワットで体力回復アイテムエスト瓶を使用する。ルイス氏はこれまで『ギターヒーロー』のコントローラーからバナナを改造したコントローラーまで、さまざまなコントローラーで『DARK SOULS III』をクリアしてきた歴戦の勇者だ。リングコンを押し込む攻撃操作はなんら問題なかったという。

 しかし、テストではうまくいったスクワットによるエスト瓶使用は、実際にゲームをプレイしながらでは難しかったようだ。戦闘中はつねに動き回る『DARK SOULS III』では、一旦停止してスクワットをする機会が無いことが判明したという。

(画像はルイス氏のTwitterアカウントより)

 ルイス氏は今後の予定として、もう少しMODをユーザーフレンドリーに調整し、リングコンで『DARK SOULS III』をクリアすることを目標に掲げている。さらに次は『どうぶつの森』をリングコンで遊ぶMODを作る予定だとTwitterで明かしている。また、より詳しいリングコンMODの解説は、後日氏のYouTubeチャンネルにて動画を公開するとしている。

 実は氏がリングコンで『リングフィットアドベンチャー』以外のものを遊ぶのはこれが初めてではなく、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアしている。しかし、『DARK SOULS III』をクリアするにはまだもうしばらくの時間が必要だろう。

 Twitterでは戦いに挑み汗だくになっている氏の様子が見られるが、ゲームクリアするまでにいったいどれほどの汗をかいてカロリーを消費するのか、エンディングまでの道のりに注目したい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧