いま読まれている記事

『SEKIRO』を「タルコンガ」でクリアした凄腕ゲーマーが現る。リズムゲームのように攻略、敵の攻撃にあわせてビートを刻む

article-thumbnail-190424g

 フロム・ソフトウェアが手掛ける『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』ニンテンドーゲームキューブの周辺機器タルコンガで攻略するプレイヤーが現れた。

 挑戦者のATwerkinYoshi氏は変則的なコントローラーでゲームをプレイし続けるプレイヤーで、これまでにタルコンガで『DARK SOULS』『Bloodborne』を攻略してきた経歴をもつ。
 彼曰く今回の挑戦は「『SEKIRO』はただの難しいリズムゲームである」という理論の証明とのこと。

 ここからは『SEKIRO』のネタバレも含まれているため、まだクリアしていない方は閲覧注意だ。

『SEKIRO』を「タルコンガ」でクリアした凄腕ゲーマーが現る。リズムゲームのように攻略、敵の攻撃にあわせてビートを刻む_001
(画像は『Imgur』ATwerkingYoshi氏アカウントよりより)

 タルコンガはニンテンドーゲームキューブのコントローラーアダプタを通じてパソコンに接続され、ひとつのタルコンガに割り当てた操作は6つ、そのタルコンガをふたつ使い合計12ボタンで操作をしていく。

 ATwerkinYoshi氏は後に続く人たちの為、ゲームに使用した設定を共有している。

『SEKIRO』を「タルコンガ」でクリアした凄腕ゲーマーが現る。リズムゲームのように攻略、敵の攻撃にあわせてビートを刻む_002
(画像は『Imgur』ATwerkingYoshi氏アカウントよりより)

 割り当てたキーは戦闘重視だ。『SEKIRO』ではBボタンがステップ、L1が弾きとガード、R1が攻撃、R3がロックオンに割り当てられている。ATwerkinYoshi氏は、敵の攻撃のリズムに合わせてタルコンガを叩くのが一番楽しいポイントだとしている。

『SEKIRO』を「タルコンガ」でクリアした凄腕ゲーマーが現る。リズムゲームのように攻略、敵の攻撃にあわせてビートを刻む_003
(画像はPlaying Sekiro but with DK Bongos – YouTubeより)

 『SEKIRO』はこれまでのシリーズと違い、ステルス重視のパートが増え、カメラコントロールがより重要となった。ロックオンボタンで主人公の向く方向にカメラを向けることはできるが、高低差を活かしたステルスでは上下のカメラ移動が重要となる。

 しかし、戦闘重視に調整したタルコンガでは視点移動までサポートできず、ATwerkinYoshi氏もこれが非常に大変だったと振り返っている。

 ATwerkinYoshi氏は10時間、131回の死亡やコントロールのハンディキャップを乗り越え、ついに『SEKIRO』がただの難しいリズムゲームであることを証明した。

 次は『Dance Dance Revolution』専用コントローラーでクリアできることを証明しようとしている。彼の飽くなき挑戦はまだまだ続きそうだ。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは

加藤純一・もこうが『ダークソウル3』と『SEKIRO』に挑戦。「クリアするまで帰らない生放送」シリーズが3月と5月に配信へ

ライター
『SEKIRO』を「タルコンガ」でクリアした凄腕ゲーマーが現る。リズムゲームのように攻略、敵の攻撃にあわせてビートを刻む_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日13時~2024年3月19日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ