いま読まれている記事

『スプラトゥーン2』の第1回フェスマッチ「マヨネーズ vs ケチャップ」が5月23日から25日にかけてリバイバル開催

article-thumbnail-200422f

 任天堂は『スプラトゥーン2』において、2択の質問をもとにさまざまな結果の合計で勝敗を決めるイベント「フェスマッチ」を開催することを同作の公式Twitterアカウントより伝えた。開催期間は5月23日(土)午前7時から5月25日(月)午前7時まで。

 昨年7月に開催された「ファイナルフェス」から久々の開催となる今回の「フェスマッチ」では、初回の「マヨネーズ vs ケチャップ」がリバイバル開催される。

 「フェスマッチ」はかつて定期的に開催していた期間限定イベント。ゲームの開始時に出てくる街「ハイカラスクエア」の投票所で参加するチームを決定し、投票後に配布されるイベント専用の服「フェスT」に着替えたら「ナワバリバトル」のモードで対戦だ。

 フェスバトルにはふたつの部門があり、「フェスマッチ(レギュラー)」はソロ(個人)参加のほか、2~4人のフレンドとチームを組んで参加することが可能。ただし、「フェスマッチ(チャレンジ)」ではソロ参加のみとなる。どちらのモードでも「10倍マッチ」「100倍マッチ」がときおり発生し、獲得できるこうけん度もそれぞれ10倍・100倍となるため、陣営の勝利に大きく貢献できる。

 なお、フェスマッチはさまざまな結果によって最終的な勝敗が決まる。2017年に開催された第1回「マヨネーズ vs ケチャップ」での得票率はマヨネーズ56%に対しケチャップ44%、ソロ勝率はマヨネーズ51%に対しケチャップ49%、チーム勝率はマヨネーズ49%に対しケチャップ51%。非常に僅差で「マヨネーズ」チームが勝利している。

 今回のリバイバル開催では、はたしてどちらか勝利の栄光を手にするのか。リバイバルとなる「マヨネーズ vs ケチャップ」は、5月23日(土)7時から開催だ。

ライター/福山幸司

ライター
『スプラトゥーン2』の第1回フェスマッチ「マヨネーズ vs ケチャップ」が5月23日から25日にかけてリバイバル開催_001
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日00時~2024年4月26日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ