一部をのぞく中南米・南米諸国でWii U/ニンテンドー3DS用「ニンテンドーeショップ」が7月末で閉鎖。日本・北米圏には影響なし

 Nintendo Americaは、メキシコ・ブラジルを除く中南米・南米諸国におけるWii Uおよびニンテンドー3DS用の「ニンテンドーeショップ」を、現地時間7月31日(金)をもって閉鎖することを発表した。
 なお、日本および北米などの主要地域は対象となっておらず、閉鎖時期についても未定である。

(画像はNintendo Colombiaより)

 閉鎖理由については「“様々な要素”に基づく事業再編」によるものと説明しており、閉鎖日以降はニンテンドー3DSやWii Uのソフトで再ダウンロードやソフトウェアの更新、ダウンロードコードの引き換えができなくなる。対象地域ではいくつかの基本的な機能のみを利用できるショップ運営が行われており、Nintendo Switchでも同様の形で運営が行われている。

 Nintendo Switch版の「ニンテンドーeショップ」については閉鎖されず、今後も継続して販売が実施されるようだ。なお、メキシコでは日本や北米と同じように完全な形のショップが運営されているほか、ブラジルはニンテンドー3DS用のショップのみが完全な形で運営されているので、今回の閉鎖で影響を受けることはない。

 今回のように、日本や北米でもいずれは古い機種へ向けた「ニンテンドーeショップ」が閉鎖される可能性は無いとも言い切れないが、その時は今ではない。日本国内向けのアナウンスは記事執筆時点で出されていないため、焦る必要性はないだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧