株式会社「GOODROID」は、ホラーゲーム『魔女の家』をスマートフォンで5月中旬に配信すると発表した。
本作は2012年にPCブラウザゲームとして大ヒットしたホラーゲームに、新機能を搭載したリメイク版だ。プラットフォームはiOSとAndorid。事前登録を開始している。価格は無料。
『魔女の家』は、ふみー氏によってRPGツクールVXによって開発されたホラーアドベンチャーゲーム。少女ヴィオラが森の奥深くにある「魔女の家」から脱出することを目的のゲームで、意外性のあるストーリーや謎解きの面白さ、美麗なピクセルアートが口コミ的に話題を呼び、ゲーム実況動画を中心に大きく盛り上がった。
その後、前日譚にあたる小説『魔女の家 エレンの日記』が発刊されたり、同作がマンガ化になるなど、幅広い展開をみせた。2018年にはRPGツクールMVで『魔女の家MV』としてリマスター。もともとはフリーゲームだが、Steamで英語や中国語などの多言語対応で販売されている。なお、Steam版の価格は税込1520円となる。
今回のスマートフォン版リメイクは、原作者のふみー氏と共同で制作。スマートフォンの画面サイズに合わせて開発されているほか、本編のクリア後に高難易度でプレイできる倍速モードを追加。それ以外にも新機能を追加予定だという。
しばしば『ゆめにっき』、『青鬼』、『Ib』などと並び評されるRPGツクールの名作『魔女の家』。未プレイ人はこの機会に触ってみてはいかがだろうか。配信時期は5月中旬を予定しているので、事前登録を忘れないようにしよう。
ライター/福山幸司