「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」5月下旬発売。「じゃんけんぽん!」「ズコッ」「ヤッピー!」懐かしい音が流れる「ジャンケンマン ジャックポット」のミニチュア

 バンダイのガシャポンのラインナップに、懐かしい「ジャンケンマン ジャックポット」のミニチュア「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」が追加された。5月の第5週頃発売予定。価格は1回400円で全4種だ。

 実際にプレイできるわけではなく、「じゃんけんぽん!」や「ヤッピー!」といったサウンドが楽しめるレプリカになっている。

(画像はガシャポンワールド「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」より)

 「ジャンケンマン ジャックポット」は1991年にサンワイズより発売されたメダルゲームだ。コインを入れて筐体を相手にグー、チョキ、パーの3つのボタンからひとつを選んでジャンケンをするだけというわかりやすいゲームで、勝負に勝つとルーレットが回転し、規定の枚数のメダルが貰える。おもに児童向けのゲームコーナーなどに設置されていた。子供の時に遊んだという方も少なくないのではないだろうか。「じゃーんけーんぽん!」「ズコッ!」「ヤッピー!」などの効果音がまだ耳に残っている方もいるはずだ。

 ガシャポンになった「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」は、筐体の大きな特徴であるサウンドを再現。ジャンケンに勝ち「ヤッピー!」が聞けるのは、4種類の内のたったひとつというハードコアな仕様だ。ほかの3種はアイコを経るが必ず敗北する。

 実はコインを入れた時点で内部で勝敗が決定しているといった噂もあるが、ゲームに勝とうと何度も挑んだ思い出は消えない。何度も聞いた「ズコッ」をもう一度聞くために購入しても良いし、あの頃のように、次こそ勝つとガシャポンに何度も挑戦するのも良いだろう。「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP」は5月第5週頃発売予定だ。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧