PC用リズムゲーム『DanceDanceRevolution V』無料のオープンアルファテストスタート。アーケード版から人気曲15曲を収録

 コナミはPCブラウザ向けリズムゲーム『DanceDanceRevolution V』を正式発表し、オープンアルファテストを開始した。オープンアルファテストではアーケードの人気曲15曲を収録し、ひとりプレイのみ対応。期間限定で無料でプレイできる。ゲームを遊ぶにはKONAMI IDが必要だ。

 なお、サービス終了時期は未定。プレイヤーの意見を取り入れ、ゲームは不定期にアップデートされる可能性があるという。

 『DanceDanceRevolution』は、ダンスをテーマにしたコナミのリズムゲームシリーズ。おもにアーケードとコンソールで展開されてきたタイトルで、下から流れてくる矢印のマークをタイミングよく押してスコアを競い合う。十字キーのあるコントローラでの操作にも対応しているが、基本的にはフットパネルを通じた足のステップによる入力を念頭に開発されてきたシリーズだ。

 今回発表された『DanceDanceRevolution V』はキーボードでの操作がデフォルトとなっており、キーの同時押しをサポートする「Nキーロールオーバー」対応製品の使用が推奨されている。一方で完璧な動作は保証されていないものの、各種DDR専用コントローラがUSB変換コネクタや変換ケーブルなどで動作する可能性があるともされているので、持っているユーザーは試しに接続してみるといいだろう。

 なおオープンアルファテストでは各種オプションが非対応で、液晶モニタの表示遅延の対策もない。モニタの表示設定などで改善する可能性はあるが、アルファテストということもあり、完全な動作保証はされていない。

(画像は『DanceDanceRevolution V』公式サイトより)

 コナミIDさえあれば無料で遊べる『DanceDanceRevolution V』オープンアルファテスト。アーケードやコンソールで遊んだ事があるという方も、初めての方も一度プレイしてみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧